easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

春なので上野の桜など(特別展「空也上人と六波羅蜜寺」「ポンペイ」@東京国立博物館)

こんにちは。仙です。寒いですね。
でも、一度暖かくなったので桜は満開です。とりあえず上野の桜を見てください。

f:id:impatiens101:20220403202159j:plain

不忍池のところ

f:id:impatiens101:20220403202142j:plain

いやー、上野は人でいっぱいでした。基本はシート敷いた花見はNGなんですけど、そこそこいるよね。まあ、でも以前からしたらぜんぜんきれい

 

それでここに来てみました。東京国立博物館。今、特別展空也上人と六波羅蜜寺をやってます。

f:id:impatiens101:20220403202052j:plain

f:id:impatiens101:20220403201949j:plain

よかったです。京都の六波羅蜜寺からわざわざ出張してくださった仏様がいろいろと拝めました。あと、展示数が少なくてさくっと見れる。出口のところで

「・・・・・これだけ?」

と係員さんに聞いてた方がいらっしゃいましたが、何か気持ちわかる。でも、展示物は貴重なものばかりです。

私が一番好きだったのは運慶と湛慶親子の像かな。仏像じゃなくてごめん。運慶のほうがいかにも叩き上げ。湛慶は叩き上げられてる顔をしてます。ぼんくらじゃない三代目の顔です。人格って表情に出るよねー。

 

ショップには京都から来たお菓子がいっぱいありました。御朱印もありました。海洋堂空也上人フィギュアは昨今の物流のアレコレで売り切れでしたー。でも見本を見ると完成度高いなー、在庫あったら目にしたら買っちゃうと思う。

 

博物館でお花見を。庭園はすごくよかったです。

f:id:impatiens101:20220403202009j:plain

f:id:impatiens101:20220403202012j:plain

f:id:impatiens101:20220403202154j:plain

f:id:impatiens101:20220403202205j:plain

f:id:impatiens101:20220403201952j:plain

f:id:impatiens101:20220403202042j:plain

入場料の1600円はこの景色込みで安かったです。

すごいおすすめ。桜はそろそろ終わりですが、空也上人と六波羅蜜寺ゴールデンウィークまでやってます!

 

そういえば以前ポンペイ展にも行ってました。忘れてた。

f:id:impatiens101:20220403202110j:plain

内容は面白かった気がする。

f:id:impatiens101:20220403202021j:plain

f:id:impatiens101:20220403202006j:plain

ディテールは忘れてしまいました・・・もう会期も終わりなんで勧められないし、何かごめん・・・。

 

近くの風景。

f:id:impatiens101:20220403202125j:plain

神田明神のご神馬あかりちゃん。初めて見ました。

f:id:impatiens101:20220403202000j:plain

桜と電車。このあたりの風景はいわゆるエモい。

f:id:impatiens101:20220403202113j:plain

常設展にあった茶道具コレクター。松永さん(東電の創業者)ちょっと怖い。

f:id:impatiens101:20220403202139j:plain

誰だろう?

気温の上下が激しい&感染状況も予断を許さない状況ですが、体調に気を付けてすごしましょう。んじゃまた!