easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

嗚呼新宿(印象派からエコール・ド・パリへ スイス プチ・パレ美術館展@SOMPO美術館&型染 ~ 日本の美@文化学園服飾博物館)

こんにちは。仙です。暑いですね!!
今回は新宿へ行きました。新宿は人でいっぱいでした。

 

小田急百貨店を通り抜けたらカルティエに長蛇の列ができてて驚く。何で?と思って調べてみたらもうすぐ値上げするらしい・・・みんな情報早いんだね。そしてカルティエほしいんだね・・・。

私もiPhone値上がりしたのは地味にショックです。12miniまだ全然使えるけど、次は換えるつもりだったよ。

 

さてはじめはこちら。SOMPO美術館で開催中の印象派からエコール・ド・パリへ スイス プチ・パレ美術館展」です。

7月13日からだから、まだ開幕したてです。そして作品のチョイスが爽やかで個人的にはとてもよかったです。

プチパレ美術館・・・聞いたことない。なんでも1998年から今までずっと休館してるらしい。作品の雰囲気を見るとリゾートっぽい美術館かも。

昔の箱根とか軽井沢とか、そっちのほうにいっぱいある小さな美術館とかギャラリーを訪ねて回ってる感じがします。高原の美術館。ちょっとバブルな感じもする。

 

展示作家のチョイスもよかったです。大人のチョイス。
例えば昔(学生の時)はキスリングの絵を見て、「どこがいいのか?」とか思ってました。でも、久しぶりにあのアーモンド型の瞳を見たら、「これもいいものだなー」と思います。あとはユトリロとかモーリス・ドニとかも改めて見るとよかったです。印象派もいっぱいあった。

所蔵品のルノワールは撮影可でした。

というわけで、夏休みに行くのにはけっこうおすすめ。10月10日までです。


次は文化学園服飾博物館で開催中の「型染 ~ 日本の美」です。

これもよかったです。日本の型染はセンスいいです。

そんで写真可のところもありました。いつもないのに。

こっちもおすすめ。8月4日までです。

 

そんでここの並びのエクセルシオールカフェが閉店してました。(真ん中の店)

軽くショック。(週末には)けっこうお客さん入ってたのにな。

飲食店は意外と最近でもいきなり閉まるからな~。

 

引き続きコロナに気をつけましょう。んじゃまた!