easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

京都に行ってきたよ(1日目)京都府立植物園&モダン建築の京都@京都市京セラ美術館

こんにちは。仙です。
早速ですが、休みがとれたので京都に行ってきました
京都久しぶりー。以前はそこそこ行ってたのですが、ここしばらくのインバウンドで激混みの情報に恐れおののいていつの日からか足が向かなくなってしまいました。

ですが、着いた初日からけっこうな雨。日頃の行いが悪いのか。
気を取り直して神社仏閣でなく屋内OKなところに行きました。京都府立植物園
思い立って行ってはじめて知ったけど、再開発案が出てるらしい・・・。まあしょうがないよな、みんなお金ないもんな。とか思いつつ行ったら、思ってたのと違った・・・。

f:id:impatiens101:20211212133518j:plain

何か立派。

f:id:impatiens101:20211212133501j:plain

紅葉もまだまだイケた

f:id:impatiens101:20211212133424j:plain

温室この規模であるとか

f:id:impatiens101:20211212133415j:plain

 

f:id:impatiens101:20211212133608j:plain

ポインセチア特集してた

f:id:impatiens101:20211212201740j:plain

これかわいい

f:id:impatiens101:20211212133454j:plain

f:id:impatiens101:20211212133551j:plain

f:id:impatiens101:20211212201820j:plain

f:id:impatiens101:20211212201800j:plain

いい温室なんだよ

f:id:impatiens101:20211212133912j:plain

f:id:impatiens101:20211212133919j:plain

f:id:impatiens101:20211212133538j:plain

f:id:impatiens101:20211212133926j:plain

サボテンけっこう好き

f:id:impatiens101:20211212133902j:plain

f:id:impatiens101:20211212133447j:plain

地域の皆様とも交流してるみたい

f:id:impatiens101:20211212133445j:plain

いいところでした

それで思った。何かおかしくない?どの施設を見てももともとは資金がすごく潤沢なことがわかるのに、再開発でアリーナとか作るのか・・・。
ある程度はしょうがないとしても、何とかこの雰囲気のまま残ることを祈ります。京都に住んでたら、四季折々の風景を見るのにきっと通います。いいところです。おすすめです。


次は京都市京セラ美術館

ここは来てみたかった。

f:id:impatiens101:20211212133513j:plain

f:id:impatiens101:20211212133909j:plain

京都はいい建築あるよね

きれいな建物だけど、もともとは京都市美術館。その前は「大礼記念京都美術館」だったそうです。京セラがネーミングライツを買って京セラ美術館に。ネーミングライツは売りやすいよね。

今やってるのは「モダン建築の京都」

f:id:impatiens101:20211212133515j:plain

すてきな椅子。

f:id:impatiens101:20211212133554j:plain

資料類も充実。

f:id:impatiens101:20211212201746j:plain

f:id:impatiens101:20211212201749j:plain

 

f:id:impatiens101:20211212201811j:plain

f:id:impatiens101:20211212133611j:plain

よかったです。

東京でも同種の展覧会はありますが、また違った雰囲気ある展示でよかったです。
おすすめです。12月26日まで。

f:id:impatiens101:20211212201808j:plain

明日の天気は大丈夫そう

ここは平安神宮すぐ近くなので、ここまで来たら行っとけばよかった。と日が沈むのを見ながら思いました。

というわけで2日目以降はまた改めて。んじゃまた!