easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

いろいろ(三井記念美術館、パナソニック汐留美術館、上野の不忍池)

こんにちは。仙です。

そろそろ梅雨明けですね!オリンピックもそろそろですね。

 

今回は、まず、三井記念美術館で開催中の「自然が彩るかたちとこころー絵画・茶道具・調度品・能装束などー」です。

f:id:impatiens101:20210717213618j:plain

これはいわゆる館蔵品の展示ですが、よかったです。三井の底力を感じます。ちょっと怖いよ。

丸山応挙、酒井抱一野々村仁清とか、いろんなコレクションがあります。あんまりテイストに一貫性は感じない。やっぱり歴史がすごく長いからだと思います。そこが ちょっと こわい。

 

でも、すごい貴重なコレクションがいろいろ見れてよかったです。おすすめです。

堆黒ってきれいだな。象彦って細工がすごいな。って感心しつつ見るのがおすすめ。

8月22日までです。

f:id:impatiens101:20210717213630j:plain

エントランスのオリンピックのオブジェ

 

次は汐留のパナソニック留美術館「サーリネンとフィンランドの美しい建築展」です。

f:id:impatiens101:20210717213728j:plain

これもいろいろ端正でよかったです。都市計画とか壮大です。自分が好きなのはファブリックとかスツールとかです。かわいい。

f:id:impatiens101:20210717213732j:plain

こんな感じで。

今回はルオーの撮影コーナーもありました。生誕150年。

f:id:impatiens101:20210717213736j:plain

人がけっこうたくさん来てました。予約制です。

空きがあれば予約なくてもOKみたいだけど、土日は予約したほうがいいような。

9月20日までです。

 

次は上野不忍池。いま、蓮の花がみごろです。いつもは仕事終わってから夕方にしか見ないんですけど、朝のがきれいだと噂を聞いて、ちょっとがんばって身に行きました。

f:id:impatiens101:20210717213640j:plain

f:id:impatiens101:20210717213654j:plain

f:id:impatiens101:20210717213717j:plain

すごくきれいだけど、朝でもすでに暑いです。

夕方でもいいかな・・・。

 

来週はさすがにオリンピック中だし、なかなかどこへも行けないかな・・・。

暑いですがお元気でお過ごしください。んじゃまた!