easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

このごろ(美男におわす@埼玉県立近代美術館&丹下健三:戦前からオリンピック・万博まで 1938-1970@国立近現代建築資料館)

こんにちは。仙です。お久しぶりです。

やっと昨日ワクチン2回目打ち終わりました。副反応ありましたー。

あんまり無理しないようにします。今日は寝てた。

 

そんで、緊急事態宣言も終わったことだし、この頃行った展覧会で面白かったのを書いておこうかと思います。

 

まずこれ。埼玉県立近代美術館で開催中の「美男におわす」です。

f:id:impatiens101:20211010201651j:plain

近くに用事があったので行きました。いや、行きたいから行ったんですけどね。

 

弥生美術館とかでやったら似合いそうなテーマ・・・。もちろん高畠華宵を弥生美術館からたくさん借りてきてました。

 

私的な感想ですが、意外とガチ目な展示内容で驚いた。

もうちょっとオーソドックスな感じかと思ってました。忠臣蔵の浮世絵とか(あったけど)、源義経とか(あったけど)、歌舞伎の役者絵とか(あったけど)、そういうのだけかと思ってました

それで、メインの客層が弥生美術館みたいな一目でわかるオタクさん(着物着てたりとか)でなく、近所の方がけっこういらしてたし(年齢や服装が見るからにそんな感じ)、県立美術館ってことは埼玉県のお金を使ってるってことで、大丈夫かな?みたいな・・・。

 

とりあえず写真可の作品を撮ってきました。

f:id:impatiens101:20211010205324j:plain

与謝野晶子の短歌がテーマ

f:id:impatiens101:20211010205403j:plain

イケメンを描く日本画家の方だそうです。不勉強で存じ上げませんでした。

f:id:impatiens101:20211010205415j:plain

月下美人図だそうです。

f:id:impatiens101:20211010205452j:plain

見てると美男とは?という根源的な問いが湧いてきます。

f:id:impatiens101:20211010205340j:plain

他にも墓地で撮影してる写真とか

f:id:impatiens101:20211010205352j:plain

現代の作家さん

f:id:impatiens101:20211010205531j:plain

見てるとジブリってけっこう浸透してるな~と思う。不本意かもですが。

f:id:impatiens101:20211010201700j:plain

大きい屏風。天野喜孝さんとかの系譜ですかね。

他にもマンガとかの展示もありました。

よかったけど、まあこれは想定内ってことで。

 

全体的におもしろかったです。ご都合あえばぜひ。11月3日までです。

ご近所の方(決めつけてる)も興味深そうに見てました。埼玉の人は懐が深い。さすが翔んで埼玉を受け入れるだけのことはあります。

大昔にさいたま芸術劇場のシェイクスピアのオールメールシリーズをよく見てたことを思い出しました。蜷川幸雄さんは偉大だったな・・・。

 

次は10月10日まで国立近現代建築資料館で開催してた丹下健三:戦前からオリンピック・万博まで 1938-1970」です。これも面白かった。

f:id:impatiens101:20211010201353j:plain

f:id:impatiens101:20211010201332j:plain

MOMATでやってた隈研吾展はいけませんでした。予約取れなかった。

でもこっち来てよかったです。

f:id:impatiens101:20211010201433j:plain

土日は旧岩崎庭園から入ります(予約必須)

f:id:impatiens101:20211010201452j:plain

エントランスはちょっと根津美術館の雰囲気が。

青写真とかいっぱいあって高まりました。

f:id:impatiens101:20211010201545j:plain

これは確か自邸。

f:id:impatiens101:20211010201512j:plain

写真見てると煙草がちょっとカッコよく見えます。

f:id:impatiens101:20211010201638j:plain

これすごかった。大東亜建設忠霊神域計画の模型。

やっぱり若さって魅力があるんだなと思った・・・。

f:id:impatiens101:20211010201602j:plain

でもこれとかもいいよね。東京カテドラル聖マリア大聖堂

平日なら旧岩崎庭園も写真可らしいので、また興味深い展示があったら来ることにします。

皆さんもぜひ。

また不定期で更新します。んじゃまた!