easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

ランス美術館コレクション 風景画のはじまり コローから印象派へ@SOMPO美術館と新宿の風景の変遷

こんにちは。仙です。

もうワクチンうちましたか?私は職場でうとうと思ってたんですが、諸事情で流れてしまいました・・・。まあまあまあ。自治体でもそのうちできるでしょう。

 

さて、今回は新宿のSOMPO美術館「ランス美術館コレクション 風景画のはじまり コローから印象派へ」です。

f:id:impatiens101:20210703220852j:plain

ランス美術館は、フランスの美術館。なんでも改装工事中(建て替え?)で作品をまとめて借りることができたんだそうです。ラッキーだね。

f:id:impatiens101:20210703220834j:plain



 

コローやクールベバルビゾン派から印象派まで、フランスの近代風景画をたどる展覧会(公式より)だそうなんですが、とてもよかったです。

ここの美術館の特徴なのかわかんないけど、展示位置があまり高くなく、比較的低身長の私でも見やすい。そして額装するときに、あんまりキラキラ光るガラスを入れてない気がする・・・。見やすい。

ガラスの映り込みって、個人的にけっこう気になるんですよね。私はバンドマンが着るような柄シャツが好きなんですが、白地だとガラスにうつるうつる。気が散るので、美術館行くときは無地の服にするように気を付けてるんですが、この展示形式だとすごく見やすいです。

コローの絵も、見たことない作品がたくさん見れました。やっぱり空の青がきれいですね。あとお金持ちの匂いがする。シスレーとかの系譜。

 

でも今回のラインナップで一番好きだったのは、ヨンキントのエッチングかな。力が抜けている感じがあって、とてもよかったです。

 

全体的にあまり見ないタイプの作品が見れてよかったです。オススメです。

9月12日まで、新宿のSOMPO美術館でやってます。地下道の出口とか、オリンピックの関係で?閉まってたりしたのでお気をつけて~。

f:id:impatiens101:20210703220820j:plain

こんな感じのところです。

f:id:impatiens101:20210703220844j:plain

植栽もきれいです。

 

この展覧会で久しぶりに新宿に来ました。何となく見慣れない・・・。

f:id:impatiens101:20210703220814j:plain

何分天気がよくない

こうしてみると、小田急百貨店の建て替えも頷ける・・・。でも、もう高層ビルとかそんなにいらない・・・つまんないじゃん。 嫌がってもたぶん高層化するよね・・・悲しい。

 

まあ何か不透明感ありなのですが、7月は休日も多いし、ゆるく行きたいですね。

んじゃまた!