easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

伝教大師1200年大遠忌記念 特別展「最澄と天台宗のすべて」とイスラーム王朝とムスリムの世界@東京国立博物館

こんにちは。仙です。

だいぶ感染状況も落ち着いてきましたね。どこ行っても混んでる。ランチの店も予約で満席とかたくさんあります。上野も人でいっぱいです。

私もやってきました。東京国立博物館

伝教大師1200年大遠忌記念 特別展「最澄天台宗のすべて」です。宗教関連の展示は好きでいつも行く。たとえそこが新宗教関連の施設だとしても…。

 

でもけっこうみんな気にせず行きますよね。熱海のMOA美術館とか。あそこは私調べによるとけっこうガチ目の施設です。

f:id:impatiens101:20211024194020j:plain

哀愁漂うエントランスの看板

チケットはオンラインで買ったほうがいいと思う。私は今iPhoneなので、美術展ナビを使ってます。使いやすいかって聞かれたら正直NOなんだけど、選択肢がなくて・・・。もうちょっと決済方法増やしてほしいな。なんとかPAYとか。

f:id:impatiens101:20211024194058j:plain

廊下のとこにあったポスター

特に何かお目当ての展示物があったわけじゃないんだけど、見て思った。今回やばい。秘仏がたくさんいらっしゃってます。なんでだろう。大丈夫かな?こんなだと思ってなかった(リサーチしない人なので)。

全国の天台宗のお寺からいろんな秘仏が来てる。私が一番いいなと思ったのは深大寺の慈恵大坐像です。黒光りして大きい。そして表情。正面から見ると、微笑んでるようにも見えるんですが、横から見ると真顔。ちょっと怖い・・・。

 

こんなに一挙に秘仏を拝むことができるなら、お寺に行く必要ないじゃん!得した!と思うかもしれませんが、たぶん東京に来るときに仏さま自体はお寺にとどまっていただくように儀式をしてると思います。けっこういろんな人が手を合わせてましたけど(老若男女。男性のほうが多かったかも。)たぶん仏様本体はおてらにいらっしゃいます。

でもまあ儀式より信仰心のあるところに仏さまはいらっしゃると思うので、これはこれでいいかも。

f:id:impatiens101:20211024194117j:plain

不滅の法灯の展示だけ写真可でした。

f:id:impatiens101:20211024194153j:plain

ということですごく興味深かったです。機会があればぜひ。11月21日まで東博の平成館でやってます。

 

本館でも関連展示をやってました。浅草寺のみほとけ」

f:id:impatiens101:20211024194032j:plain

これもよかった。いろんな貴重な仏様が出品されてました。

 

そしてこっちもよかった。東洋館のアジアギャラリーイスラーム王朝とムスリムの世界。豪華な展示品がいろいろありました。

f:id:impatiens101:20211024194610j:plain

f:id:impatiens101:20211024194944j:plain

f:id:impatiens101:20211024194530j:plain

f:id:impatiens101:20211024194550j:plain

マレーシアのイスラーム美術館全面協力だそうです。充実してました。


どの展示も関係各所全面協力のため力入ってました。プロモーションとしては抜群。もうちょっといろんな詳しめの展示とか見てみたいな。マニアックな展示に関しては東京天理ギャラリー復活期待。いろんなもの持ってる印象です。

 

週末はお天気もよくてよかったです。またどこか行ったら書きますね。んじゃまた!

f:id:impatiens101:20211024194027j:plain

乃木坂?の展示もやってました。