easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

夏の仏さま(優しいほとけ・怖いほとけ@根津美術館&木版画と型絵染―棟方志功、笹島喜平、芹沢銈介―@半蔵門ミュージアム)

こんにちは。仙です。
暑いですね!!!お盆も近くなりました。ということで今回は仏様を見て、心を落ち着けてきました。心頭滅却すれば火もまた涼し。

 

さて、まずは根津美術館「優しいほとけ・怖いほとけ」です。

f:id:impatiens101:20190803143403j:plain

いつにもまして外国の方が多いです。全世界的に夏休みだなぁと実感できます。みんな熱心に見てますよ。

f:id:impatiens101:20190803153553j:plain

ロビーはいつもどおり

お好きな方ならなんとなく想像つくと思いますが、基本優しいほとけ=菩薩、如来、怖いほとけ=天部、明王が中心になります。いろんな仏像とか仏画とかありますよー。私は造形として地蔵菩薩不動明王が好きです。

 

2階の展示もけっこうよかった。鍋島特集とか。繊細でなんとなく涼し気。あとは納涼の茶特集もよかったですよ。

 

庭はやっぱり暑い!!!でもエバーグリーンな感じがいいです。

f:id:impatiens101:20190803152544j:plain

紫外線が

f:id:impatiens101:20190803151428j:plain

AIカメラはコントラスト強いね

f:id:impatiens101:20190803151702j:plain

お賽銭でアイスくらい買えるかな

f:id:impatiens101:20190803151914j:plain

いっぱいもらった!

f:id:impatiens101:20190803154452j:plain

建物もきれいです

今回の企画展は8月25日までです。お好きな方どうぞ。

 

 

次は表参道から半蔵門線に乗って半蔵門に。
半蔵門ミュージアムで開催中の木版画と型絵染―棟方志功、笹島喜平、芹沢銈介―」です。

f:id:impatiens101:20190803165338j:plain

半蔵門ミュージアムができたのは去年かな?真如苑という宗教団体の所蔵してる仏教美術品を展示するための施設です。皇居もほど近い半蔵門駅のすぐ近くにあります。

f:id:impatiens101:20190803165418j:plain

駅とこういう位置関係

宗教団体はいろんな意味で(主に資金力)すごいよね。きれいな施設です・・・教義的なものはここでどうぞ。Wiki置いときます。

ja.wikipedia.org

常設のガンダーラ美術とか曼荼羅興味深い黎明アートギャラリーの収集品ともちょっとテイストが似てる・・・。


特集展示もけっこうよかったです。特に芹沢銈介の釈迦十大弟子尊像。凄味がある作品です。いつもの紅型とかもきれいでいいんだけど、こちらもよいです。そして棟方志功の弁天さまとかもやっぱりきれいでした。

というわけで興味あったらどうぞ!これも8月25日までです。

 

暑いけど身体に気をつけましょうね!んじゃまた!