easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

ブラジル先住民の椅子 野生動物と創造力@東京都庭園美術館・目黒区美術館・夏の暑さについて

こんにちは。仙です。

お元気ですか?私は夏風邪(かどうかわからない)にやられて一週間ほど寝込んでました。胃腸にきて何も(水も)飲めない、飲んだら吐くみたいな症状だったので、わりと真剣にを考えました。水分とれないって致命的・・・。35度超の気温の中何とか医者に行って今は元気です。点滴ってすばらしい( ̄▽ ̄)。(半年ぶり・今年2回目)

 

さて、寝込む前に行ってきたんですが、東京都庭園美術館で開催中の「ブラジル先住民の椅子 野生動物と創造力」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。

とてもよかったです。建物と展示物がうまーく調和してます。伊東豊雄さんてすごいんだなと思った(東京の会場構成をしてらっしゃいます)。

展示物は見たことない形の椅子ばかり。レプリカでいいからちょっと座ってみたい・・・( ̄▽ ̄)。

f:id:impatiens101:20180805002314j:plain

f:id:impatiens101:20180805002354j:plain

隣も植物園だから蚊はたくさんいると思う。虫よけを入り口においてくれてるよ。

f:id:impatiens101:20180805002419j:plain

本館は旧朝香宮邸ですが、新館はモダンな建物です。順路は本館→新館だけど、私は割と新館から見ることが多いです。

 

新館の展示室。

こういうビーズクッションが真ん中に置いてあって壁サイドの展示物を座っても見れるようになってます。一度座るとなかなか起き上がれない(´・ω・`)。

f:id:impatiens101:20180805005159j:plain

かつてブラジルでは椅子は割と高位の人々のもので(神官とか)、女性は椅子には座れなかったんだそうです。なんか考えさせられる話ですが、実物は女子ウケするかわいさ(*´ω`*)。

おさる。

f:id:impatiens101:20180805002729j:plain

ジャガー

f:id:impatiens101:20180805002752j:plain

魚?f:id:impatiens101:20180805002823j:plain

エイコウモリと、何だっけ?

f:id:impatiens101:20180805002853j:plain

ワニカエルと、えーっと何だっけ?

f:id:impatiens101:20180805003007j:plain

いろいろ。

f:id:impatiens101:20180805003548j:plain

バクだったような。

f:id:impatiens101:20180805003217j:plain

バクはこっちか。

f:id:impatiens101:20180805003742j:plain

 

そして本館へ。本館は総じて趣味が良くてラグジュアリーでかわいいd( ̄  ̄)。

こんな照明の。

f:id:impatiens101:20180805005343j:plain

こういうタイル。

f:id:impatiens101:20180805005425j:plain

こういう水回り

f:id:impatiens101:20180805171339j:plain

こういう書斎

f:id:impatiens101:20180805005915j:plain

ブラジル先住民の椅子はこういう建物・調度品にけっこう合う。ていうかピッタリ。

いつだったかケ・ブランリのお面とかの時も素敵だったよね!

 

本館の展示物はとか飛ぶ生物が多い。

f:id:impatiens101:20180805005116j:plain

f:id:impatiens101:20180805005702j:plainf:id:impatiens101:20180805005745j:plain

コウモリは飛ぶよね。エイは飛びように泳ぐとか(適当)。

f:id:impatiens101:20180805005852j:plain

制作風景。インタビュー映像等は新館の映写室で見れます。部族によっていろんなカラーがあります。メイナクの制作者の方がここの館長さんのインタビューを受けてた。

 

身分がどうとかいうキャプションをみてゴリゴリに頑迷なマジシャン的な人を想像してたら、思ったより全然合理的な職人肌でびっくり。発注者の注文にはできるだけ応える努力をしてくれるらしいです。けっこう無理目なものも頑張ってくれるらしい。誰か注文する人いませんか?

f:id:impatiens101:20180805004229j:plain

華族の気持ちで窓から庭を見下ろす。

f:id:impatiens101:20180805010453j:plain

また来ますね。9月17日までやってるので皆さんもぜひ。

f:id:impatiens101:20180805010141j:plain

庭園。さすがに誰もいない。暑いからね!

f:id:impatiens101:20180805010611j:plain

でもやっぱ木陰は涼しいんだよね。

f:id:impatiens101:20180805010811j:plain

 

今回は目黒区美術館でも企画展をやってるタイミングでした。フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピアです。

f:id:impatiens101:20180805011616j:plain

詳細は忘れちゃったんですが(ごめんなさい)、アラビアとかマリメッコとか人気の感じがたくさんある感じです。写真可な場所。

f:id:impatiens101:20180805011734j:plain

これはタイル絵の拡大版。これも写真可コーナーです。陶器の展示が多かった気が。使いやすそうな。

f:id:impatiens101:20180805012459j:plain

この感じが好きな方はどうぞ。9月6日までです。

 

でもさ、この2館の間、かなり歩くんだよね。今はめちゃくちゃ暑いし、私は言いたい。無理すんな。意外と9月は涼しい気がします。わかんないけど。

 

いつもアグレッシブな鳩も(たぶん)この暑さで目黒川の上でまったりしてます。

f:id:impatiens101:20180805012558j:plain

 

んじゃまた!