easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

満開の枝垂れ桜@春の優品展 歌仙と歌枕 五島美術館

こんにちは。仙です。

今回は五島美術館「春の優品展 歌仙と歌枕」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。

f:id:impatiens101:20170402224107j:plain

f:id:impatiens101:20170402235104j:plain

館蔵品の中から、すぐれた歌人肖像画、平安・鎌倉時代の古筆、歌枕を描いた絵画や工芸品など名品60点を展示。とのことです。

五島美術館の古筆関係の展示ってよいよね。前身の久原文庫は戦前の古書を牛耳ってたらしいすごいコレクションです。いつも思うけど、珍しくていいのが多い。同種の展覧会を東博とかで見るのと遜色ない。今回も重要文化財 大手鑑「筆陣毫戦」とかがよかった。天皇・貴族・武家歌人など、各時代の名筆家の書が貼交ぜてあります。何かすごいビッグネームばかり。

そして貴重な書に混じって近代日本画もあった。安田靫彦とか。いい感じに調和してました。

ゴールデンウィークは例年通り国宝「源氏物語絵巻」の展示もあるそうなので予定のない方は行ってみられたらいかがでしょうか?5月7日まで、上野毛五島美術館です。

 

そんで今年も見に来ました。満開の枝垂れ桜。すばらしい。ほんとの満開でした。

f:id:impatiens101:20170402231747j:plain

f:id:impatiens101:20170402232049j:plain

f:id:impatiens101:20170402232124j:plain

f:id:impatiens101:20170402232204j:plain

ブリーチバイパスで撮ってもいい感じ。

f:id:impatiens101:20170402232316j:plain

風が吹くたびにはらはら花びらが散ります。

f:id:impatiens101:20170402232417j:plain

前にもし庭師だったら根津に就職したいと書きましたが、やっぱり五島を第一志望に変更します。花も実もあって何か雰囲気がかわいい。庭から電車も見れるし。

f:id:impatiens101:20170402232853j:plain

f:id:impatiens101:20170402235230j:plain

f:id:impatiens101:20170402233051j:plain

f:id:impatiens101:20170402233129j:plain

古墳もあるし。

f:id:impatiens101:20170402233230j:plain

f:id:impatiens101:20170402233335j:plain

f:id:impatiens101:20170402233414j:plain

苔がいい感じで好きだけど、雨降るとすべってヤバい。

f:id:impatiens101:20170402233454j:plain

金魚ツバキ。

f:id:impatiens101:20170402233903j:plain

f:id:impatiens101:20170402234307j:plain

f:id:impatiens101:20170402234410j:plain

こぶしの花はまだ咲き始め。

f:id:impatiens101:20170402234451j:plain

かわいい。

f:id:impatiens101:20170402234543j:plain

庭はちょっと寒いけど、きれいだし、虫もまだそんなにいないし大変おすすめです。今行こう!

 

じゃ、また。次は週末。