easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

村上隆のスーパーフラット・コレクション ―蕭白、魯山人からキーファーまで―@横浜美術館

こんにちは。仙です。

今回は、横浜美術館で開催中の村上隆スーパーフラット・コレクション ―蕭白魯山人からキーファーまで―」に行ってきました。

f:id:impatiens101:20160323114056j:plain

久々の横浜美術館( ̄▽ ̄)。木蓮の花がさいていた。

f:id:impatiens101:20160323123723j:plain

f:id:impatiens101:20160323123510j:plain

今回は平日に開館と同時に入場したのでゆっくり見れた。勝利(≧∇≦)。

でもすぐにどんどん人が入ってきてそこそこ混んできたので、週末はにぎわいそう。

 

今回は撮影可だったので写真いっぱい載せるよ。

馬車で出迎え。

f:id:impatiens101:20160323114209j:plain

内部はこんな。

f:id:impatiens101:20160323114142j:plain

今回は村上さんの作品というよりは、村上さんのコレクション。多岐にわたってるよ。

f:id:impatiens101:20160323111303j:plain

ちょっと前の記事に「アーティストといえどつつましく生きたほうが(´・_・`)」みたいなことを書いたような気がするけど、こういうひとにはそんなことかけらも思わないよ。ご自由にどうぞ( ̄▽ ̄)。ていうかもっとお金もうけて。

この人なら今流行りのなんちゃらファンディングとかも使いこなせそう。余人をもって替え難い。わけわかんないところからもお金を掴んでこれそうだ。がんばってください。

 

村上さんのコレクションは、鼠志野茶碗 や曽我蕭白から現代のかわいい工芸品やエロアニメのフィギュア(しらんけど多分・・・)までほんとにフラットにしかも楽しくキュレーションしてあったよ。見てて楽しかった。充実してた。おすすめです。

古九谷。

f:id:impatiens101:20160323104018j:plain

曽我蕭白

f:id:impatiens101:20160323104411j:plain

漱石の手紙。

f:id:impatiens101:20160323104042j:plain

かわいいやつ。

f:id:impatiens101:20160323105759j:plain

f:id:impatiens101:20160323105820j:plain

f:id:impatiens101:20160323105856j:plain

かわいいっちゃかわいいか。

f:id:impatiens101:20160323110341j:plain

これすき。

f:id:impatiens101:20160323110135j:plain

これもいいよな。

f:id:impatiens101:20160323104724j:plain

f:id:impatiens101:20160323104158j:plain

朝鮮の工芸品(文房具)はかわいいと思う。

f:id:impatiens101:20160323104114j:plain

寺田克也って絵がうまいなぁ。

f:id:impatiens101:20160323112038j:plain

つーわけで、おすすめです。横浜まで行けるようならぜひ。4月3日まで。

 

じゃ、またね。