easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

特別展「仏像の姿」~微笑む・飾る・踊る~@三井記念美術館

こんにちは。仙です。皆さん台風大丈夫ですか?ご無事をお祈りいたします。私は今日は家から一歩も出ませんでした。たまにはいいよね。休みも必要だわ。

 

今回は三井記念美術館で開催中の 特別展「仏像の姿」~微笑む・飾る・踊る~です。

f:id:impatiens101:20180930231214j:plain

この展覧会は、仏像の作者である仏師の豊かな感性と独創性、そして高度な技術に光を当て、特に仏像の「顔」「装飾」「動きとポーズ」を切り口に、多様な表現による仏像を一堂に展示して、日本人の心と創造力を様々な角度から見る、みたいな趣旨だそうです(説明は三井記念美術館公式からそのまま持ってきました)

f:id:impatiens101:20180930233600j:plain

なかなか珍しい切り口ですよねd( ̄  ̄)。仏像は好きなほうで、かなり見たような気がするんですが、 いくつかを除いては初めて見るものが多かったです。面白かったです。

実は、このごろちょっとかなりストレスがかかることが多くて、個人的に仏像が見たいモードだったのですが、この展示を見れて満足です。

私は疲れてる時には、思い切りぶっ飛んだ造形の仏像を見たくなります。十一面観音とかはまさに私の求めているモノ。


世の中的にもそういう人が多かったのか、結構混んでいました。こういう小さめの会場でよくやるのですが、 私ははじめ混んでる時には普通に周り、閉館ギリギリまでいて残り30分っていうところでもう1回一から周り直します。 今回もそれをやったらなかなかとってもゆっくりできました。でも閉館時間になったらもちろんスッパリ退館します。 マナー違反はよくないし。 だからミュージアムショップで買いたいものがあるときはちゃんと時間を読まないと・・・!

 

日本には色々な仏像がありますね。そもそも仏像って何のためにあるのでしょうか? 個人的に思うのは、やっぱり誰にも相談できない悩みとか神仏に祈ったりするのは昔の人も同じだったと思うんですよね。その時にやっぱり何かしらのビジュアルがないとなかなかイメージがしづらいので、仏像が必要とかそういうことなんじゃないかな?と思います。 違うかもだけど・・・


でも昔の人は、たぶん一生に一体だけ菩提寺の仏像を拝むみたいなスタイルだったんじゃないかなぁ。
現代に生きてるって幸せですよね。京都や奈良に気軽に旅行だってできるし、博物館や美術館には貴重な仏像が色々出張に来てくれるし。仏像見放題( ̄▽ ̄)。

 

仏像にもよく見るといろんな種類があります。よく言うのは仏様の位が高くなるにつれて、デコラティブではなくなっていくっていうのがあります。こういうところで仏像をたくさん見ると確かにそうです。
確かに天部とか菩薩とかに比べて如来像っていうのは衣だけの簡素な美しさを纏っていますよね。如来は悟りを開いているので欲望が消えており、アクセサリーで飾る必要がないそうです。

でも菩薩像のアクセサリーがシャラシャラしてそうな衣装もとても美しいなと思いますし、天部の甲冑も 硬質な美しさをたたえています。完全には欲望を断ち切れない人間っぽさに親しみを感じると言うか。

 

そして今回、個人的によかったのは音楽に関する仏像です。
重厚な作りの一番最初の展示室には、迦陵頻伽像がありました。迦陵頻伽っていうのは極楽にいる想像上の生き物で 、上半身が人間で下半身が鳥の姿をしており、非常に美しい声を持っています。迦陵頻伽は足取りを軽やかに、フラメンコダンサーのように舞っていました。


同じ部屋に楽器を持った対の菩薩像もあって、私にはこの展覧会で一番穏やかな表情してる仏様だなと思いました。 やっぱり人間には音楽が不可欠なのかもしれません。
あと表情には眉毛ってすごく重要だなと。 長い方が圧倒的に穏やかさを感じます。この菩薩様は眉毛の長さ・角度とも完璧でした。

 

また、他のあまり聞いたことのない所蔵先や個人蔵の仏像でも今回は截金細工がとても綺麗に残っている物が多くて、とても精巧でゴージャスです。截金技法の紹介コーナーもありました。

 

最後の部屋は東京芸大とコラボして、仏像の模刻作品や修復作品、それに伴うリフォームの研究結果を展示してて面白かったです。興福寺乾闥婆の模刻もあったのですが、美しい少年が獅子の冠をかぶっているという私の中の中2の心を刺激する造形の仏様でとても良かったです。そして乾闥婆帝釈天の眷属の音楽の神様らしいです・・・。

 

ということで、私的には今回もお勧めできます。秋でいい感じの気候で外出しやすいと思うので、仏像好きな方は是非。11月25日まで三越前三井記念美術館でやってます。

次回はこれらしい。丸山応挙。そして動物・・・去年は鳥だったよね。今回は違うのかな。

f:id:impatiens101:20180930233051j:plain

 

帰りは三越によってあんこ博覧会を見てきました。

www.ozmall.co.jp

たねやのどらソフト(どら焼きにソフトクリームを挟んでる)を食べたかったのですが、会期が残りわずかということで売り切れでした・・・。
代わりに成田ゆめ牧場のあんこアイスを食べてきました。 チーズオレンジを食べたのですが、とても美味しかったけどあんまりチーズ感を感じなかった。あんこって強いんだなと思いました。

 

ちょっとお知らせですが、このゾーンでいろいろ立て込んでしまったのでしばらくブログはお休みしようかと思います。 展覧会は変わらずに行くけど、記事をまとめるだけの時間が取れなそう。復活予定は10月の末です。あまりにも感動して記事を書きたくなった場合にはこの限りではないですが。

 

秋は色々展覧会があって楽しみですね。んじゃまた!!