ボストン美術館×東京芸術大学 ダブル・インパクト 明治ニッポンの美@東京芸術大学美術館
こんにちは。仙です。
今回は東京藝術大学美術館で開催中の「ボストン美術館×東京藝術大学 ダブル・インパクト 明治ニッポンの美」に行ってきました。
入り口に撮影スポットがあります(≧∇≦)。
こういうの最近はけっこうあるよな。ここのはなかなかセンスよいです。さすがだなぁ藝大o(^▽^)o。
この展示、しばらく前に行ったんですが、東博の鳥獣戯画と根津美術館の尾形光琳と一緒の日に行っちゃったので、ついつい感想書くのが後回しに( ̄▽ ̄)。
そして「ガラガラらしい」という誤った評判を真に受けてたんですが、けっこう人がいました。平日の昼下がりなのに。激混み鳥獣戯画からお客さんが流れてくるんだろうか(・・?)。でも、これなかなか面白い展示なので、たくさんの人が見ることができたならよかったです。
この展覧会は、幕末明治期の開国に当たって、「初めて日本が西洋文明に出会った衝撃」と「西洋文明が日本文化を発見した衝撃」の2つをダブル・インパクトと名付け、このテーマに沿って、絵画から写真、彫刻、硬貨の図案に至るまでいろいろな作品を縦断的に展示してます。
すべて題名どおりボストン美術館と藝大の所蔵品なんですが、さすがのコレクションです(・ω・)ノ。
河鍋暁斎の地獄太夫とかも今はボストン美術館にあるんだね。私はこの絵、とても好きです。地獄太夫のモチーフ自体好き。覚悟の決まってる人間は美しいです(⌒▽⌒)。衣装のセンスもいいよね。これ、戦後のどさくさとかで流出したのかな。わかんないけど。
あとは、狩野芳崖の悲母観音もありました。藝大が持ってたんだね!去年の夏にMIHO MUSEUMで下絵とかタピスリーは見たんだけど、ここで本物見られるとは。岡倉秋水の模写も並べて展示してありますが、何か、いろんなものの境界をあいまいにするような美しさがあります。
このあたりの画家に興味ある方は必見だと思います(^O^)/。是非ご覧になってください。こちらはボストン美術館所蔵で、日本初公開らしいです。
日本人にとって、開国のインパクトってすごかったんだろうな。
何かときどき過剰適応してんな( ̄▽ ̄)、っていう感じの作品があります。高橋由一の花魁(美人)とか、美人の誉れ高い花魁をあんなふうに描かなくても・・・日本的美観からいったら美しいとは・・・。モデルさんが泣いて抗議したのがよくわかります(´・_・`)。もっと自分たちの美的感覚に自信持とうぜ★みたいな。でも、他の文化をうまく咀嚼してハイブリッドなものを生み出すには、そんな段階も必要なんだろうな。
音声ガイドも借りましたが、よかったです。藝大美術館の音声ガイド、いつもけっこうよい気がする。ベティさんという西洋人の妙齢女性と日本の職人?さんとの掛け合いで飽きさせないです。自然な会話に知識を盛り込む、高度なワザだと思います。
というわけで、けっこうおすすめです。
上野にいらっしゃることがあれば、是非。5月17日(日)までです。
じゃ、またね。