easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

MAY I START?計良宏文の越境するヘアメイク@埼玉県立近代美術館

こんにちは。仙です。
今回は埼玉県立近代美術館で開催中「MAY I START?計良宏文の越境するヘアメイク」です。

f:id:impatiens101:20190706161028j:plain

白と赤

詳しいことはあまりよくわからないのですが、この計良さんという人は資生堂のメーキャップアーティストでトップの方なんだそうです。 資生堂といえば花椿。広報誌なんですが、昔、近所の薬屋さんのような化粧品屋さんのような個人商店で置いてあって、 とても憧れたこと思い出します。都会にはこんな夢のような世界があるのかぁと思って・・・。久しぶりに思い出しました。今はオンラインの媒体になってるみたいですね。

hanatsubaki.shiseidogroup.jp

突然ですが、皆さんは美容院でどんな会話をしていますか?個人的なことを根掘り葉掘り聞かれるのは嫌ですよね。 私を聞かれる前に興味のある話題を聞いています。個人的なことでなく、その人の学歴とか。とは言っても 別に高校とか興味ないのでどこの美容学校行ったとか、授業内容とか 。(けっこう嫌な客かも。もちろん仕事に集中してくれてる場合は聞きません)
そして資生堂の美容専門学校は私算出の偏差値が高いです。 技術点芸術点ともに。十条にあるよね。

academy.shiseido.co.jp

計良さんも卒業生らしい。

 

十条って埼玉よりだよね。だからここで展覧会なのかな?資生堂の創業地は確か千葉の館山のほうだと思うんだけど。資生堂全面監修だと思うし。

f:id:impatiens101:20190706165448j:plain

北浦和公園は静かできれい

f:id:impatiens101:20190706153912j:plain

建物もよいのです


そんで展覧会の内容はよかったです。さっそく行った甲斐があった。やっぱりおしゃれするの大事だな、楽しいなって思わせてくれるよ。森村泰昌さんの作品(けっこうまとまって展示されてる。興味深い)以外はほとんど写真OKだったので載せてみます。ビジュアルで見たほうがわかりみ。

f:id:impatiens101:20190706154436j:plain

広告写真がたくさん

f:id:impatiens101:20190706154450j:plain

正直今の広告は海外展開してるもののほうがすてきかな・・・

f:id:impatiens101:20190706154521j:plain

でんぱ組のヘアメイクとかもやってるらしい

f:id:impatiens101:20190706154508j:plain

知らなかったわ。ハロプロならわかるけど・・・

f:id:impatiens101:20190706154729j:plain

これいいよね。ヘッドフォンにヘアを使ったヘアフォン。

f:id:impatiens101:20190706154912j:plain

これいいわ。

f:id:impatiens101:20190706154924j:plain

これも好き

f:id:impatiens101:20190706154818j:plain

プリズムなのでこれだけフラッシュ推奨

f:id:impatiens101:20190706155004j:plain

こういうリアルじゃないのもよい

f:id:impatiens101:20190706155030j:plain

装苑賞とかにありそう

f:id:impatiens101:20190706155500j:plain

全部同じ人だったと思う。ヘアメイク大事

f:id:impatiens101:20190706160041j:plain

文楽とのコラボエリアにあった人形

f:id:impatiens101:20190706155904j:plain

こういうのも美しい

f:id:impatiens101:20190706160804j:plain

いいよね

美や生命力を花で表現するのってちょっとずるい感じがしてそれほど好きじゃないんだけどこれはやっぱりきれいだね。すごいなって思う。

f:id:impatiens101:20190706155852j:plain

私を咲かせなさい

f:id:impatiens101:20190706160332j:plain

花関連は勅使河原城一さんとコラボ

f:id:impatiens101:20190706160414j:plain

ピンク!

f:id:impatiens101:20190706160432j:plain

オレンジ!

f:id:impatiens101:20190706160259j:plain

渋い

f:id:impatiens101:20190706155145j:plain

ツールも大事

f:id:impatiens101:20190706160543j:plain

映像もおもしろい

そんなに作品数はないんだけど気分上がりました。面白かったです!埼玉だけど遠征して見る価値あると思います。9月1日までです。巡回あるのかな?

 

北浦和は数回行くうちにいいとこだなと思うようになりました。美術館のある北浦和公園でクローバーをついばむドバト。

f:id:impatiens101:20190706153741j:plain

ドバトってとこがゆるくてよい



今年は涼しいね。んじゃまた!