cycle time

基本は美術鑑賞ブログです。たまに他の種類の記事もあります。「とりあえず正直に」がモットーです。

正方形のアクセサリー ハンカチーフの歴史と魅力@アクセサリーミュージアム

こんにちは。仙です。
今回は、アクセサリーミュージアムで開催中の「正方形のアクセサリー ハンカチーフの歴史と魅力」に行ってきました。

f:id:impatiens101:20160619230138j:plain

f:id:impatiens101:20160619230205j:plain

アクセサリーミュージアム祐天寺にあるよ。ここは個人宅を改装して作ったミュージアムらしい。祐天寺でこの大きさとクオリティ・・・誰の家だったんだろう( ̄◇ ̄;)?
表にテラスっぽいものもあるよ。灰皿あるけど、本当に吸ってたらたぶん怒られると思う(´・_・`)。

f:id:impatiens101:20160619230341j:plain

ここの常設コレクションはけっこうすごいよね( ´ ▽ ` )ノ。
アクセサリーに興味ない人も楽しめると思う。アールヌーヴォーのコレクションとかもあるし。ドーム兄弟のランプとか、ガレの作品とかもあるよ。
そうでなくても、とてもきれいな七宝のシガレットケースとか、フランス人が間違ってる漢字をモチーフにブローチを作ってるのを見るのもほほえましい(⌒▽⌒)。
そしてやっぱり軍用の素材をアクセサリーに転用してるのは多くがドイツ人。

日本のものもあるけど、主に戦後。チープなおもちゃっぽいものからどんどんクオリティが上がってくのがすごい(≧∇≦)。

 

そんで、企画展もとてもよかったです( ´ ▽ ` )ノ。

f:id:impatiens101:20160619231749j:plain

ブルーミング中西(株)さんの全面協力(おおげさ)。ここの会社の名前、よくハンカチのタグで見るわ~。

 

以下、印象に残った点。

  • 日本人は世界で一番ハンカチを持ってる。
  • ハンカチが正方形になったのはマリー・アントワネットが「ハンカチは正方形がいいわね(^▽^)/」と言ったから。ルイ16世がハンカチを正方形にするようにお触れを出したそうです。
  • 昔の人は見せ用のレースとかのハンカチ実際拭く用のハンカチを持っていた。

でも、一番印象に残ったのは戦争中の真珠湾攻撃を記念したハンカチ(≧∇≦)。素材はスフ。きちんと刺繍で2601.12.08皇紀だね)とたぶんハワイの地図?の縫い取りがしてあるよ。正直刺繍のクオリティは低い(手刺繍なんだろうな)けど、資料的な価値はすごいよな。

他にももちろん汕頭刺繍のハンカチとかの華やかなのもあります。

ブルーミング中西さんのコレクション、興味深いです。きっといろんな会社でこんなコレクションが眠ってるんだろうな。見てみたいです(・ω・)ノ。

 

ハンカチの絵付けか・・・正直やりやすそう。

f:id:impatiens101:20160619231649j:plain

ハンカチってプレゼントに最適だわな。サイズ的にもお値段的にも。

 

というわけで、けっこうおすすめです。ぐるっとパス購入時にはぜひ一度。7月30日までです。

 

んじゃ、またね。次は多分月曜更新です。