easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

国立科学博物館附属自然教育園@目黒区さんぽ(1)

こんにちは。仙です。

庭園美術館のすぐ近くには、国立科学博物館附属自然教育園があります。

私はここ大好きなのです。

だって、ここ、こんな都会の真ん中なのに、自然に囲まれてていいんですよ

この地価の場所を遊ばせてる、すばらしいヾ(=^▽^=)ノ。

貴族のやることだな、と思ったら、本当に戦前は宮内庁御料地だったみたいです。

それに、(特に冬場は)ひとりになれるよ。考え事に最適。

大きい声で歌をうたっても誰にも迷惑かけないよ。何ていいところだ。

入場料は310円。ぐるぱにも入ってるよ。

 

ということで、今回も写真メインで行きます。冬場は荒涼としてるけど。なかなかだと思います。まだ写真容量15パーにも満たないし。無料ブログなのに、意外とくれるんだね。はてな。太っ腹。

f:id:impatiens101:20141221212729j:plain

看板。

f:id:impatiens101:20141221212803j:plain

縄文の昔から人が住んでました。

豪族や大名屋敷。白金には昔から権力者が住んでたみたいです。

白金長者。

f:id:impatiens101:20141221213123j:plain

まんりょうは、縁起物。君の力で年末ジャンボを当てちゃあくれまいか。

f:id:impatiens101:20141221213346j:plain

むさしあぶみの実は真っ赤です。こんな形でもサトイモの仲間なんだって。

f:id:impatiens101:20141221213654j:plain

さるとりいばら。鋭い棘で猿もしとめるいばら。関西ではこの葉っぱで餅を包むらしいよ。ほんとう?

f:id:impatiens101:20141221213907j:plain

ひつじぐさ?

f:id:impatiens101:20141221214132j:plain

なんと立派な大木の幹。人間もこのようにありたいものだのう。

f:id:impatiens101:20141221214242j:plain

からすうりの実も真っ赤。

f:id:impatiens101:20141221214407j:plain

やつでも立派だよ。上のほうについてるのは地味だけど花です。

f:id:impatiens101:20141221214633j:plain

水生植物園。静謐だな。寒いから鳥もいないよ。※カラスはいる。

f:id:impatiens101:20141221214741j:plain

そこに通じる道。枯れそうな薄が趣を出してるな。

f:id:impatiens101:20141221215045j:plain

f:id:impatiens101:20141221215113j:plain

もみじもまだ残ってました。

f:id:impatiens101:20141221215409j:plain

枯葉は落ちて豊かな土になります。

 

まだ写真あるので(2)でね。