cycle time

美術鑑賞ブログです。たまに旅行記とかお散歩の記録とかも書きます。思ったままを正直に。

東京駅周辺、インターメディアテク

こんにちは。仙です。今日は撮った写真を載せます(´・∀・`)ノ

夕暮れの東京駅。東京ステーションギャラリーに入る前に撮った。

f:id:impatiens101:20141012224844j:plain


夜の東京駅。帰りに撮った。

f:id:impatiens101:20141012224904j:plain

どっちも絵になるね。

 

そんで不完全燃焼気味なので、KITTEのインターメディアテクにも行きました。

そんなに極端な展示替えはないですが、膨大なコレクションなので、何回見てもいいですね。

全体的な感想としては、さすが東大。お金の匂いがするな。

下衆ですみません。でも、どんなにお金ありそうな私大でもこのコレクションするの難しそうだよ。有力なOBも膨大なので、その合わせ技でしょうね。

 

【今回面白かったもの】

ダイヤモンドのレプリカ

笑っちゃうくらい大きいよ。しかも真っ青なホープ・ブルーだっけ?もあるし、黄緑のやつもある。すごい。

ロシアの鉱物標本

ケースの造りが雑でかわいい。(仕切りが真四角じゃなくてひしゃげている)

鉱物自体はいいと思います。げんこつ大のもあるよ。

ケ・ブランリ・トウキョウ

アフリカ諸部族の貨幣を展示してるんですが、

なぜ、投げナイフをお金にするのか?

危ないじゃないか。・・・やっぱり価値があるもんだからだろうね。

浦上天主堂獅子頭

原爆の熱線で溶けた石の中の鉱物が急冷されてガラスができているのが見えます。(きらきらしてる)平和についていろいろと考えさせられます。

 

楽しかったよ!!またね!!