cycle time

基本は美術鑑賞ブログです。たまに他の種類の記事もあります。「とりあえず正直に」がモットーです。

かわたまさなおコレクション シンデレラの世界展~アメリカに渡ったシンデレラ・ストーリー~@日比谷図書文化館&野音の喧騒について

こんにちは。仙です。

日比谷図書文化館にて開催している「かわたまさなおコレクション シンデレラの世界展~アメリカに渡ったシンデレラ・ストーリー~」に行ってきました。

f:id:impatiens101:20160605072555p:plain

ここは図録がわりの無料の冊子が充実してるよね。

f:id:impatiens101:20160605072621j:plain

かわたさんのコレクションはとてもすてきなものばかりでした( ´ ▽ ` )ノ。とても良い展示です。19世紀の簡素な絵本から、数年前にディズニーでやってた実写のDVDまで。腕時計とかのグッズもあるよ。

文化服装学院の生徒さんの制作で、絵本のシンデレラや王子様お姫様の衣装とかもありました。非常に完成度高くてかわいい。できがよすぎてシンデレラの服が別に粗末に見えないのが難点かもな( ̄▽ ̄)。

アンティークの絵本って、独特の色使いでいいよね( ´ ▽ ` )ノ。古き良きアメリカの一番いいところが出てる感じですてきです。

というわけで、かわいいもの好きなひとにお勧めです。6月22日まで。

それはそうと、シンデレラの英題って、Cinderella and the glass slipperなんだね。

スリッパ・・・あんまりイメージに合わない(´・_・`)。

 

 

日比谷図書館、土曜の夕方に行ったんですが、何事かと思うほどとにかく人でごったがえしてました(´・_・`)。日比谷図書館入り口敷地内の三角のところ(下図参照。上から見たところを書きました。※ボーダーになってるところが図書館入口の階段)でシート敷いて座り込んだり、植込みの柵のところに腰かけてビール飲んだり何か食べてる人がたくさんいた(´・_・`)。図書館の敷地内(たぶんそうだよね?)でレジャーシート・・・歩きづらかったです。

f:id:impatiens101:20160605085927p:plain

そんで図書館のトイレ長蛇の列。そりゃ真夏でもないのに外でビール飲んでたらトイレ近くなるよね( ̄▽ ̄)。

何か野音でイベントがやるようで、入場の整列をしてるんだけどたむろってる人々は並ぶ様子がないし、何でだろう(´・_・`)?と思ってたら、みんな野音の音漏れ目当てで来てる人たちだったらしい・・・。ツイート検索してたら、音漏れ聞ける場所として日比谷図書館が推奨されてたよ(´・_・`)。いや、音漏れ聞きたいのわかるけどさ(´・_・`)。

 

帰りに日比谷公園の外でライブ用のトレーラーを見てアーティストが判明。ミスチルだった。彼らはまだまだアイドルなんだねぇ(´・_・`)。

何年か前にミスチルファンがフェスで他アーのファンとトラブってたのネットニュースで見たけど、何かすべてを理解した気がする(´・_・`)。運営の方も特にマナー喚起の行動はしてなくて、なかなかのネガティブインパクトを受けました。今年もミスチルさんフェス出るんですよね?大丈夫かな(´・_・`)。

しばらくライブとか行ってなかったけど、貴重な経験ができました(´・_・`)。おもしろかったです。

 

日比谷公園の植栽はきれいだよね。

f:id:impatiens101:20160605153356p:plain

f:id:impatiens101:20160605153409p:plain

松本楼の建物もきれい。

f:id:impatiens101:20160605153447p:plain

東京駅のKITTEでやってる展覧会。疲れてたのでスルーしたけど、おもしろそうだから今度改めて来てみよう。

f:id:impatiens101:20160605153807p:plain

んじゃ、またね。

次回更新は水曜。