easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

今年は暖冬なので梅は今見頃なのです(ー「鉅鹿」発見100年ー磁州窯と宋のやきもの@静嘉堂文庫美術館&湯島天神)

こんにちは。仙です。寒いですね!いきなり寒くなるからびっくりしました。
今回はここへ来ました。静嘉堂文庫美術館で開催中の「ー『鉅鹿』発見100年ー磁州窯と宋のやきもの」はるばる来たぜ二子玉へ(おおげさ)。

f:id:impatiens101:20200208144514j:plain

竹垣なのがいいよね

f:id:impatiens101:20200208133928j:plain

けっこうな坂を上る

f:id:impatiens101:20200208144001j:plain

こういう建物

ここは久しぶりだったのでとても良かったです。所蔵先が書いていない展示物ばかりだったので、多分館蔵品だと思うのですが 良いものばかりです。
2020年は、近代における宋磁蒐集の契機となった北宋の町「鉅鹿(きょろく)」遺跡と磁州窯(じしゅうよう)の陶器の再発見からおよそ100年にあたるので、それを記念した展覧会らしいです。 だから北宋時代、遼~金、元、南宋時代・・・改めて思いますけど、中国って結構ドラスティックに王朝が変わるよね( ̄▽ ̄;)。

f:id:impatiens101:20200208135515j:plain

写真OKだった展示その1

いろんな珍しい(素人目には)技法の作品がいろいろありました。白磁・掻き落とし、黒釉、緑釉、白地絞胎杯・・・どれも美しいです。あととてもきれいな翡翠がありました。翡翠釉。よかったです。

f:id:impatiens101:20200208135535j:plain

写真OKその2

そして国宝の曜変天目も出てくれてました。相変わらずお美しい。
重文の油滴天目も出てた。禾目天目とかも出てたよー。目の保養です。見てると豊かな気持ちになれます。それ込みでおすすめ。3月15日までやってます。ぜひ。


そして庭もオススメだ!今!!今!Just Nowだ!なぜなら梅が咲いているから。見ごろだから行ってみてください。すごく綺麗です。

f:id:impatiens101:20200208143815j:plain

ほらね

f:id:impatiens101:20200208143019j:plain

きれいでしょう

f:id:impatiens101:20200208143723j:plain

バルコニーから撮りました

f:id:impatiens101:20200208133651j:plain

清流も流れてる


そしていつも思うんですが、二子玉とかの東急沿線では車の量・大きさと道の幅があってないです。歩いてると怖いめに会うことがあります。

f:id:impatiens101:20200208144800j:plain

こんな表示守りやしない

でも二子玉自体は駅前を除けばまだ再開発されてない商店街とかもあって味があります。今は冬なので、時間と体力があれば歩いて行くほうがお勧めですね。真夏だと若者でも歩いて行くのはいかがなものかと思います・・・。

 

そしてこないだは夜に湯島天神に行きました。こちらも梅が咲いてました。今だと梅祭り真っ最中なはずです。露店の準備は進んでました。

f:id:impatiens101:20200207185632j:plain

香りも強い

f:id:impatiens101:20200207185658j:plain

この種類もよい

f:id:impatiens101:20200207185747j:plain

アップもきれい

ここの神社は優しい感じで夜に行っても全然怖くないです。でも昼は昼で明るくていいでしょうね。どちらもお勧めです。

f:id:impatiens101:20200208143837j:plain

静嘉堂の椿。椿って富貴の象徴なんだってさ。

もうすぐ春なんでしょうかね。なんか目が痒くなってきました・・・。

インフルとコロナに気をつけて過ごしましょうね。んじゃまた!