easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

ニューオープンのアーティゾン(開館記念展「見えてくる光景 コレクションの現在地」@アーティゾン美術館)

こんにちは。仙です。

アーティゾン美術館、開館しましたね!さっそく行ってきました(・ω・)ノ。 

f:id:impatiens101:20200125172601j:plain

何かすごい立派になってた

前身のブリジストン美術館にも行ってましたが、もちろんすごく立派な建物なんだけど、いくぶん昭和な感じが残ってた気がします。でもこの新しいアーティゾン美術館は令和です。100%オシャレ(・ω・)。カフェも何ぞ流行りの感じで(でも入り口から壁が無くて寒そう)。

 

あと入場もWEB予約ができるようになっててますます令和。いきなり来てもまあ見れるらしいんですが、窓口が1500円でWEB予約が1100円なら迷わずWEB予約するでしょ。

今回は私は東京駅周辺美術館共通券をさっそく使ったんでいきなり組だったんですが。

5museums.tokyo

 

そうやって行き届いた配慮をしてるからか、人の流れも快適でとてもよい美術館になったと思います。前のもよかったけどね。そして写真撮影が可能になってました。

 

そして展示品の数が多かった。「疲れた~」って言ってた人も多かった(´・ω・`)。私もこの次行こうと思ってたところあったんだけど取りやめました。時間かかる。きちんと時間とって予定たてることをおすすめします。やっぱり予約したほうがいいよね。

 

さて、この「開館記念展『見えてくる光景 コレクションの現在地』」、今回はお披露目ということで、新収蔵品を含めた館蔵品展だったんで一気に画像を貼っていきたいと思います。

f:id:impatiens101:20200125161058j:plain

ここから始まる

 公式ページによるとここの石橋財団コレクションは青木繁の作品から始まってるそうです。貸出も多いからいろんなところで見た気がするけど初見がどこだったか思い出せない(・∀・)。

f:id:impatiens101:20200125161516j:plain

f:id:impatiens101:20200125170901j:plain

わだつみいろこの宮。夏目漱石も絶賛。

だから日本の近代洋画、日本画もいいのがたくさんあります。

f:id:impatiens101:20200125163640j:plain

前田青邨。おめでたい

f:id:impatiens101:20200125162048j:plain

藤田。これは旧館に飾ってあったの印象深い。

でもそれだけではなくヨーロッパの印象派とかもいいのを貪欲に集めてます。

マネ

f:id:impatiens101:20200125161233j:plain

f:id:impatiens101:20200125161643j:plain

この自画像覚えてる

からのベルト・モリゾ

f:id:impatiens101:20200125170706j:plain

 

睡蓮もある。

f:id:impatiens101:20200125162018j:plain

ゴッホもある。

f:id:impatiens101:20200125170741j:plain

万人が好む感じの

このごろカサットを新収蔵してるらしい。

f:id:impatiens101:20200125161552j:plain

温かみのあるよい絵です

ロートレック

f:id:impatiens101:20200125161452j:plain

あまり見ないタイプ

そして古代エジプトとかローマ、シュメールとかもあり

f:id:impatiens101:20200125163446j:plain

f:id:impatiens101:20200125165413j:plain

f:id:impatiens101:20200125163708j:plain

これはイラン

現代もいろいろある

f:id:impatiens101:20200125162423j:plain

新収蔵のロスコを発見

f:id:impatiens101:20200125171205j:plain

色使いがすき

f:id:impatiens101:20200125162243j:plain

私の好きなヴォルス

他にもいろいろあったよ。

f:id:impatiens101:20200125161926j:plain

セヴェリーニ

f:id:impatiens101:20200125161357j:plain

ラトゥールの花はきれい

f:id:impatiens101:20200125163603j:plain

このガレきれいじゃない?

f:id:impatiens101:20200125163853j:plain

アングルとかあったのね

f:id:impatiens101:20200125171101j:plain

スーラージュ!

f:id:impatiens101:20200125162403j:plain

草間彌生も収蔵されてました

f:id:impatiens101:20200125162258j:plain

ジャコメッティの矢内原

さいごには勝利の女神を。

f:id:impatiens101:20200125165250j:plain

とてもいろんな時代のいろんな作品が楽しめる展示です。

 

コレクションのはじめに特定のきっかけがあると、どうしてもそちらに特化した感じのコレクションになるのかな、と思いますが(それもいいと思うけど)、こんなに幅広く好みの作品が集められるなんてとても素晴らしいことだと思います。

そしてそれを許す財力もすばらしい。これからそんな人が出てくる世の中はまた巡ってくるのでしょうか・・・。

ということで、誰にでも楽しめますのでぜひどうぞ。3月31日まで京橋のアーティゾン美術館でやってます。

 

中のview deckから見えた景色。何が隣にできるんだろう。

f:id:impatiens101:20200125164021j:plain

絶賛解体中

んじゃまた!