easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

この頃行った美術館(ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション、鎌倉禅林の美 円覚寺の至宝@三井記念美術館)

こんにちは。仙です。
連休からこの方、あんまり体調が良くなくて休養にあてていました。 風邪流行ってるよね。 個人的には色々考えることがあるのですがまぁそれは置いといて、この間に行った美術館の記録です。

 

まずここです。ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション。ここは版画家浜口陽三の実家・ヤマサ醤油が設立した彼の作品を収蔵・展示する美術館。

f:id:impatiens101:20190519150156j:plain

前を通ることが何回かあったんですが、いつもタイミングが合わなくて中に入ることができてなかったので。水天宮の駅からすぐです。 現在は浜口陽三自身の回顧展「生誕110年 浜口陽三銅版画展 憧れ―伊豆と浜口陽三―」を開催中。

f:id:impatiens101:20190519150422j:plain

浜口陽三って正直詳しく知らなかったのですが、作品はとても良かったです。この人は銅版画のメゾチントっていう手法を復興させ、カラーメゾチント技法をか開拓した国際的にも評価の高い作家だったみたい。


それで個人美術館だからもちろんいろんな記録があるんだけど、キャプションを合わせて読んでるとひとつの感想しか出てこない。このひと、幸せそうでよかったねぇ。

  • ヤマサ醤油っていう大店のしっかりした実家。活動費用にはことかかないだろうな。作品とかスナップとか見てるとやっぱりお金の匂いがするわ。いい意味で尊大な感じ。戦前の日本人と体格差がある外国人と並んで見劣りしないの。
  • 兄弟がしっかりしてて安心して芸術活動に取り組めそう。資産家に生まれてもここが弱くて自分の道あきらめる人はたくさんいるよね。気の毒な人たくさんいる。弟さん(当時の菊正宗会長)家族と撮った写真が展示されてた。仲良さそう。
  • 早くから版画家として芽が出ていろんな技法の第一人者になる(一番大事)
  • 奥さんも才能あってすてき(南桂子
  • 海外でも評価されて賞とかとる。
  • いろんな国に(フランス、ブラジル、サンフランシスコ)移住してそこで活躍
  • 戦争で南方へ行ってるんだけど(兵隊でなく通訳)、生きて帰ってきて伊豆の温泉で療養&創作地元の人にも慕われる。今回の回顧展はこの縁でできた伊豆での活動について。ここでも幸せそうなんだよね。私も白いスーツ着て温泉街をヤギと散歩したい
  • 晩年は日本に帰ってきて大事にしてもらう(これも大事)。実家にこんなすてきな個人美術館を作ってもらう。

うらやましい一生。
私は基本的に人の見方がシビアでいろんな粗が見えるほうなんだけど、この経歴は非の打ち所がない。祝福するしかない。
きっと先祖がよっぽどの徳を積んだんだな、と思ったらビンゴでした。やっぱりか!!

www.yamasa.com

このヤマサ7代目の浜口梧陵という人は南海大地震の時に津波の発生を予測して自分ちの稲わらに火を放って村人を高台へ誘導して命を救い、のちに銀94貫を投じて堤防を築いたんだそうです。単純計算で銀1貫100万として9400万円。およそ1億。昔だから税制とかでもたいした寄付控除とかないよね・・・それは子々孫々まで徳があるわ。むしろ現代に生き返って政治家になってほしい。

 

そして何か感想が後手に回ってしまいましたが、彼の作品はとても素敵ですほの暗さの中にいろんな色の明かりがあって、洋風なんだけどきちんと日本の文化を背景としている抒情があります。 奥さんの作品はなかったけどショップにあったポスカで見たらこれもよかった。何か奈良美智を思い出す・・・所蔵作品も見たいわ。
そして今の企画展は7月15日まで。次もまた来たいです。

 

カフェもある。有名なケーキ屋さんから取り寄せてるんだって。(名前忘れた)

f:id:impatiens101:20190519151706j:plain

 

次は三井記念美術館円覚寺の至宝展

f:id:impatiens101:20190519151834j:plain

堆朱とか堆黒って鎌倉彫の源流なんだね。たくさんあった。あとは仏像。建長寺蘭渓道隆坐像が生き生きしててよかった。建長寺は行ったことある。韋駄天像は5頭身でかわいかったな。

f:id:impatiens101:20190519151949j:plain

そんですごく混んでた。やっぱり特別御朱印のせいかな?たまたま坐禅のある日に行ったから。御朱印ってキラーコンテンツだね。頒布は16時半までなので該当日に狙ってる人は遅れないようにしてください・・・。

 

今度三越本店にもエルメスができるんだって。これは外のディスプレイ。

f:id:impatiens101:20190519152148j:plain

今週はここまで。んじゃまた!