easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

旅行に行ってきました その5(名古屋・熱田神宮)

さて長々と続けてきました旅行記もこれで終わりになります。名古屋です。

 

いやー、名古屋、都会だね!!人が多い。
半日ぐらいしかいられなかったので、とりあえず熱田神宮に行ってきました。
ここは外国人観光客が多いです。みんな自撮り棒で自撮りしてます。

f:id:impatiens101:20190114204038j:plain

何かうまいこと熱田神宮っぽい写真が撮れませんでした。

f:id:impatiens101:20190114204114j:plain

どっちかって言えば別宮の八剣宮の方が雰囲気的に好きかもしれません。

f:id:impatiens101:20190114204312j:plain

ここも植物の植生に特徴があるような気がします。こんな木、あんまり見たことなくないですか?

f:id:impatiens101:20190114204406j:plain

年末だけど桜も咲いてました。

f:id:impatiens101:20190114204447j:plain

これは太郎庵椿。とてもいわれのある椿なのだそうです。

f:id:impatiens101:20190114204516j:plain

楠もとても立派です。しめ縄がかかっているのでご神木なのだと思います。

f:id:impatiens101:20190114204828j:plain

時間的に入れなかったんですが、宝物館は大きい&豪華。なかなかここまでのはないです。

f:id:impatiens101:20190114204914j:plain

とても良いところでした。出張とかで名古屋に来ることがあったらぜひおすすめです。

 

帰りは名古屋駅エスカで味噌カツを食べました。美味しかったです。

www.yabaton.com


同じくエスカで季節限定のういろうを買ったらお土産としてたいへん好評でした。 ういろうってさぁ、色んな所にあるけどこういう味のは見たことない。

www.aoyagiuirou.co.jp

ただ、新幹線の時間まで同じくエスカのサンモリッツというところでシュークリームを食べていたら、隣に座った二人組のおじさんが年明けの人事異動について実名出してがっつり話し込んでいてちょっと引いた・・・ 私が社員の家族だったらどうする気だ。人事情報が漏れるよ。 コンプラは大事です。シュークリームは美味しかったけど。

stmoritz.jp

ということで、大変楽しい旅行でした。伊勢神宮のいろんな別宮の御朱印をコンプできなかったのでそのうちまた行きたいと思います。色々行きたいとこあります。

 

来週からは普通の美術館巡りブログに戻ります。来週から本気出す。じゃまた!