easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2017年を振り返る&装飾は流転する 「今」と向きあう7つの方法@東京都庭園美術館

こんにちは。仙です。大晦日です(・ω・)ノ。

とりあえずこの一週間で

  • 仕事納めして
  • 温泉行って
  • 大掃除しました。

草津温泉に行ったのですが、吹雪で寒くて外に出れませんでした(^▽^;)。ので、写真はなし。温泉はとてもよかったです。

掃除はさっきまでかかりました。ほこりってどうしてあんなに積もるんですかね( ̄▽ ̄;)?

 

大晦日っていうことで、今年印象に残った展覧会を振り返ってみました。3つあげるなら(順不同)、

  1. ヴォルス――路上から宇宙へ@DIC川村記念美術館
  2. ミュシャ展@新国立美術館
  3. 天理ギャラリー第160回展 いのりのかたちーキリスト教民間信仰ー@天理ギャラリー

って感じです。1はですね、完全に個人的な心象風景の問題です刺さりました。DICは所蔵作品の売却でいろいろ言われることが多いですが、コレクションの特化は悪いことではないのでは?と私は思います。がんばってほしいな。

2はあれを日本で見れたことに意義があると思います。

3は個人的な趣味です。膨大な研究資料が透けて見えるような雰囲気が好き。サンティアゴ・デ・コンポステーラ行ってみたいです。

 

さて、最後の更新は東京都庭園美術館で開催中の「装飾は流転する 「今」と向きあう7つの方法」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。

f:id:impatiens101:20171231203940j:plain

f:id:impatiens101:20171231232617j:plain

今回のテーマは「装飾」ということで、やっぱり服飾とかインテリア関連の展示が多かったです。いろんな作家さんの作品が旧朝香宮邸に展示されてます。

そんで写真OKだったのでいろいろ上げていきます。百聞は一見にしかず。

f:id:impatiens101:20171231204808j:plain

リモワを装飾。これはすてき。ほしい。

f:id:impatiens101:20171231210656j:plain

タイヤを装飾。走れるのかな?

f:id:impatiens101:20171231211046j:plain

夕食のテーブルを飾る。

f:id:impatiens101:20171231211731j:plain

光の装飾。

f:id:impatiens101:20171231212158j:plain

 デコラティヴ。熊手を連想。

f:id:impatiens101:20171231212617j:plain

この建物はこういう感じの装飾が似合うよね。ガーリー。

f:id:impatiens101:20171221075024j:plain

f:id:impatiens101:20171231225642j:plain

トランプって装飾的。

f:id:impatiens101:20171231225801j:plain

f:id:impatiens101:20171231230421j:plain

椅子。座れる。シリコーンゴムでできてる。実は座りやすい。

f:id:impatiens101:20171221073331j:plain

作者のコア・ポアはイギリスの絨毯屋さんの息子さん。実はアクリル画です。

f:id:impatiens101:20171221073241j:plain

f:id:impatiens101:20171231231247j:plain

これはステンレス鋼をレーザーでカットして作ってるそうです。

f:id:impatiens101:20171231231515j:plain

f:id:impatiens101:20171231231649j:plain

自分のアイディアを書けるスペースもある。

f:id:impatiens101:20171231232305j:plain

こんな感じです。美しい展覧会でした。お好きな方は是非。

2018年2月25日までです。

 

庭はこんな感じ。

f:id:impatiens101:20171231232834j:plain

f:id:impatiens101:20171231232942j:plain

茶室。

f:id:impatiens101:20171231233020j:plain

青めにすると何か秘密の場所っぽくなる。

f:id:impatiens101:20171231233059j:plain

もう花はないよ。

f:id:impatiens101:20171231233221j:plain

f:id:impatiens101:20171231233310j:plain

んじゃまた。お読みいただきありがとうございます。

2018年もよろしくお願いします。