easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

青木美歌「あなたに続く森」The Forest That Leads To You@ポーラ ミュージアム アネックス

こんにちは。仙です。

幹事をした社員旅行が終わりました。大変でした・・・( ;∀;)。しばらくは癒し活動に没頭しよう!でもお金の清算がまだ終わってないよ・・・大変だよぅ(´・ω・`)。

 

さて、今回は銀座一丁目ポーラ ミュージアム アネックスで開催されてる青木美歌「あなたに続く森」The Forest That Lead

 

s To Youに行ってきました。

f:id:impatiens101:20170211171830j:plain

f:id:impatiens101:20170211171345j:plain

ポーラ ミュージアム アネックス、はじめて行った。レストランのラインナップとかがきわめて女子受けする感じ(。・ω・。)。

f:id:impatiens101:20170211171907j:plain

エレベーターで乗り合わせた母娘がどのレストランに行くかでもめていた。70歳くらいの母親が娘に「あなたとはそういうところが合わないのよねぇ」と言っててちょっと震える(´・ω・`)。思わず脳内にどぶろっくが出てきて「女女女女、おんな、お~んなは~♪」といい声で熱唱してました・・・。

 

さて、青木美歌さんはガラスアーティスト。粘菌、バクテリア、ウイルス、細胞といった目に見えない「生命の有りよう」をテーマにクリアなガラス作品をつくってらっしゃいます。

f:id:impatiens101:20170211170856j:plain

f:id:impatiens101:20170211171014j:plain

f:id:impatiens101:20170211171605j:plain

撮影OKの展覧会でみんないいカメラで写真を撮ってる。自分は持ってたカメラがバッテリ切れでスマホ撮影( ;∀;)。

f:id:impatiens101:20170211171036j:plain

f:id:impatiens101:20170211171650j:plain

f:id:impatiens101:20170211171114j:plain

透明なガラスが静謐な雰囲気で◎です。綺麗でかわいい作品ばかり。

粘菌とかバクテリアは名前だけ聞くとぎょっとするけど、ナウシカとか南方熊楠とかもそっちのモチーフあるよね。ある意味日本の伝統的な美しさなのかもしれません。さくっとみられるし、時間あればぜひ。2月26日までです。

ちなみにポーラ ミュージアム アネックスはとてもきれいな展示室でした。庭園美術館の新館展示室のようなイメージ。

 

じゃ、また。次は週末です。