easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

山種コレクション名品選Ⅱ 浮世絵 六大絵師の競演ー春信・清長・歌麿・写楽・北斎・広重ー@山種美術館

こんにちは。仙です。
今年は暑いですなぁ(´・_・`)早く涼しくならないかな( ̄▽ ̄)。

 

さて國學院行くなら導線上ここも行くでしょ、ということでやってきました山種美術館

f:id:impatiens101:20160903161859j:plain

「山種コレクション名品選Ⅱ 浮世絵 六大絵師の競演ー春信・清長・歌麿・写楽・北斎・広重ー」が開催中です(・ω・)ノ。

f:id:impatiens101:20160903161850j:plain

内容はといえば、題名どおり。浮世絵のスター選手六大絵師の作品のコレクションを集めたものです。正直富嶽三十六景とかは他の美術館で見たことあるやつもあるんだけど
(太田とか東博とかね)、摺りの色が鮮やかで美しいよいコレクションでした( ´ ▽ ` )ノ。

 

ポピュラーなシリーズものも多いけど、歌麿とかは他のコレクションとはちょっと違う感じの美人が多くて個性的だよ。こういうとこに人の好みって出るよな。

他にもいろんな絵師の浮世絵がみれていいと思いますd( ̄  ̄)
今回は写真OKなのあったので撮ってみた。載せときます。


東洲斎写楽<二代目嵐龍蔵の金貸石部金吉>

f:id:impatiens101:20160903154940j:plain

東洲斎写楽<三代目坂田半五郎の藤川水右衛門>

f:id:impatiens101:20160903154930j:plain

いずれも山種美術館の所蔵。実物はもっともっとすてきです。

 

ということで浮世絵好きならおすすめです(⌒▽⌒)。
9月29日まで。祝日にでも。

じゃ、またね。


週末はこのテストを受けないと怒られるので更新は一回休み(´・_・`)。鬱。

種目別ガイド: マイナンバー保護オフィサー | 一般社団法人 金融財政事情研究会

次は多分来週の土曜日です。