easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

特別展 伊藤若沖 生誕300年記念 ゆかいな若沖・めでたい大観ーHAPPYな日本美術ー@山種美術館

こんにちは。仙です。
寒い日が続きますが、ごきげんいかがですか? (・ω・)ノ

さて、今回は國學院大學博物館で開催中の「神仏・異類・人」を見に渋谷にやって来ました。

f:id:impatiens101:20151020143519j:plain

が、センター試験で閉館中でした。やっちまったな( ̄◇ ̄;)。


なので、気を取り直して近くの山種美術館で開催中の「特別展 伊藤若沖 生誕300年記念 ゆかいな若沖・めでたい大観ーHAPPYな日本美術ー」に行ってきました。

f:id:impatiens101:20160116150505j:plain

f:id:impatiens101:20160116150524j:plain

センター試験のために立っていた警備員さんに道を聞いたので、山種美術館まで無事にたどり着きました(今までいつも迷ってて途中であきらめていた)。だから今日という日は無駄ではなかった( ̄▽ ̄)。ということで。

 

それで、展示自体もよかったです(⌒▽⌒)。若沖があるってことは、ものすごく混んでるに違いないと思ってたのでちょっと避けてたのですが、想定よりはマイルドな混雑でした。見づらくないよd( ̄  ̄)。
あとは、HAPPYな美術を冠してるだけあって、華のある絵ばっかりで見てて楽しい気持ちになります(≧∇≦)。松竹梅とか。七福神とか。干支とか鯛とかエビとか富士山とか。
若沖もいっぱいあるよ。蛙とか軍鶏とか布袋さまとか。
大観の松竹梅とか富士とかも美しいです。
でも、いちばん印象に残ったのは下村観山の寿老人。えらいイケメンのおじいちゃんです。う、美しすぎる。・°°・(>_<)・°°・。・・・。

 

ということで、新春にふさわしい展示なのではないでしょうか。
オススメです。3月6日まで。

 

ロビーに撮影コーナーができてました。

f:id:impatiens101:20160116150431j:plain

恵比寿駅までの道にあるもの。

f:id:impatiens101:20160116150620j:plain

ここのホットサンドって、テレビでやってた気が。

f:id:impatiens101:20160116150741j:plain

f:id:impatiens101:20160116150725j:plain

威厳のある犬が寝てた( ̄▽ ̄)。

f:id:impatiens101:20160116150913j:plain

じゃ、またね。