easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

今年もあと少し。そして街はクリスマス(国宝 雪松図と明治天皇への献茶@三井記念美術館&インターメディアテク@KITTEその他)

こんにちは。仙です。
気がつけば、今年もあと半月ですね。 そして街はクリスマスです。

今回は三井記念美術館なので、日本橋三越のツリーです。

f:id:impatiens101:20191214170347j:plain

旧館の

f:id:impatiens101:20191214170630j:plain

こっちは新館の



そして今回のメインは三井記念美術館で開催中の「国宝 雪松図と明治天皇への献茶」です。

f:id:impatiens101:20191214164355j:plain

ぐるっとパス来年用にもう1冊買っておこう

f:id:impatiens101:20191214164433j:plain

次は恒例のおひなさま

ちょっと早めですが今年を総括すると、やっぱり一番のビッグイベントは改元。だからか年後半はどの美術館も皇室と関連づけるような企画展が多かったような気がします・・・。やっぱり日本の文化事業と皇室っていうのは深い深い関連があるんですね・・・ 。

 

展示の方は良かったです。 国宝の円山応挙の雪松図と卯花墻が出てた。 何度も見てるけど、やっぱり良いものは良い
あと、題名にあるように明治天皇への献茶に使ったお茶碗(金襴手鳳凰文天目)も良かった。なんかすごい他で見たことないようなすてきなお茶碗。やっぱりお茶会って何気に豪華だよね。何て言うか、やっぱり男の見栄の張り所。 全部最高のものを隙のないコーディネートで、みたいな・・・ 。天皇陛下がいらっしゃるなら尚更のこと大変・・・。

 

後は帝室技芸員の作品を集めたセクションもありました。安田靫彦でしょ?小林古径でしょう?他は柴田是真とか。

よい作品ばっかりで私はとても好きでした。そして大正天皇ご成婚25周年の置物とかも素晴らしかったです。大正天皇って、個人的には夭折されたイメージが強かったのですが、こういうお祝いもできたんだなと思うと感慨深い・・・。

 

そして明治維新天皇が京都から東京へ「御東幸」された際の錦絵、新橋~横浜間の鉄道開業式で明治天皇が使われた御休所用の御召椅子なんかもありました。椅子はちっちゃいけどやっぱり豪華。あとこの時代の鉄道料金の資料があったんだけど、ちょっとびっくり。新橋・横浜間で現在の貨幣価値に換算すると下等(たぶん二等車)で5500円高いよお前。新幹線かい? でも、座ってるだけで素早く他の土地に移動できるって、当時は魔法のように便利だったんだろうね。どこでもドア的な。

 

最後の章は、歴代の三井家の方々が残したいろんな作品。やっぱりこういう人は教養として小さい頃から高名な画家とかについて色々習ってます。作品としては普通の絵画じゃなくて剪綵(せんさい。金泥とかを使う芸術作品。作成方法は三井家のオリジナルで秘伝らしい)が多い

わかるわかる( ̄▽ ̄)。三井家の人とかが ヘタに自分の描いた日本画とか残せないよね。 こうやって一流どころの画家と一緒に展示されることも想定内だし、恥ずかしいよね( ̄▽ ̄)。自分だったら絶対嫌だ。

「とりあえずよそ様とは手法が違うので」っていうエクスキューズは絶対必要だよね。見てても、何か、やっぱり他の作品とは違うオーラが素人っぽい・・・いや、もちろんじゅうぶん上手いんだけど・・・。

 

他にも沈南蘋の南画とかもとても美しかったし、弥介(久楽)の赤楽菊形金彩平鉢とかもとてもよかったです。黄金色で、ほんとに光り輝いてた。

年末忙しいですが、豪華で美しい作品に癒されに行ってみたらどうでしょうか?おすすめです、会期は20年1月30日まで。

 

次は東京駅近くを通って、久しぶりにインターメディアテクへ。

f:id:impatiens101:20191214172724j:plain

東京駅はきれい

f:id:impatiens101:20191214172232j:plain

その近くも美しい

確かここも実は皇室と深い関係ありますよね?秋篠宮眞子様がお勤めのはず・・・(だよね?)
でもだからこそ盤石なのかなーと思います。日本郵政はこのごろ滅茶苦茶大変そうだし、何にもなければこの立地にこの施設は危うそうな雰囲気が・・・。

f:id:impatiens101:20191214174225j:plain

すてきなポスター

新しい企画展は特別展示『十九世紀ミラビリア博物誌――ミスター・ラウドンの蒐集室より』珍しいものがたくさんあって面白かった。 一番興味深かったのは中国の観相学標本かな。マネキンの頭部に細い名称が色々と・・・(印堂とかね)。立体だから書面よりわかりやすい。人相教える人はこの方式で教えたらいい気がする。他にも天球儀とかいろんなナメクジのガラス標本とか美しくもグロでよかったです。

f:id:impatiens101:20191214174301j:plain

KITTEでもクリスマス。イベントやってた

というわけで、ここは近くへ来たらオススメです。会期はよくわからん。企画展は好評だと伸び伸びになるみたい。3年くらいやってるのもあるし・・・。

 

それでは年末だし、風邪も流行ってるので気をつけて過ごしましょうね。んじゃまた!