easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

DIC川村記念美術館 庭園とエルズワース・ケリーとロスコルームと企画展(追悼 山口勝弘1928-2018)そのあとちょっと東博の三国志展

こんにちは。今週も暑いですね!仙です。
今回はまた佐倉のDIC川村記念美術館に行ってきました。企画展は「追悼 山口勝弘1928-2018」です。

f:id:impatiens101:20190818223941j:plain

今日もロスコルームはよかったです・・・あの真っ赤な部屋は個人的に考え事するのに最適。美術館は押しなべて考え事にいいんだけど、他のところは気持ち情報が多すぎる。

ロスコルームが一番落ち着く。だからもしコレクションを売却するようなことがあってもあそこだけ残してほしい・・・基本は企業美術館だから必要に応じて売却するのは賛成だけど・・・。

 

そんでお茶室の前のところの展示室(行ったことがあればピンと来る説明)に新収蔵のエルズワース・ケリーの作品があったよ。すごく部屋に似合ってた。すてきだった。良かったです!!

 

企画展は山口勝弘さんでした。いろいろ功績があった方なんですね。勉強になります。

 

真夏ですが外に出てみました。やっぱりいいところだね。

f:id:impatiens101:20190818224231j:plain

空が広いよ

f:id:impatiens101:20190818224309j:plain

ここに座るのもよし

f:id:impatiens101:20190818224338j:plain

花もそれなりに

f:id:impatiens101:20190818224403j:plain

きすげ?

f:id:impatiens101:20190818224443j:plain

今日は白鳥がいた

f:id:impatiens101:20190818224514j:plain

お食事中です

f:id:impatiens101:20190818224603j:plain

無意識に至る道(厨2)

ステラははじめて来たときは何じゃこれだったんですが、だんだん好きになってきました。

f:id:impatiens101:20190818224718j:plain

いいオブジェだね

夏の佐倉は青い稲穂がなびいてて美しい光景です。送迎バスの中から。

f:id:impatiens101:20190818224816j:plain

お米は大事です

時間があったので京成上野から東博へ行きました。今やってるのは三国志。すべて撮影OK。

f:id:impatiens101:20190818224924j:plain

見ててわかった。私はあんまり三国志自体には興味ないかも。ゲーム等で三国志関連で大好きなコンテンツがあればオススメかも。

f:id:impatiens101:20190818225007j:plain

川本さんの人形は美しい

f:id:impatiens101:20190818225059j:plain

動物のオブジェが面白い


特別展三国志9月16日まで東博。そのあと九博に巡回します。

f:id:impatiens101:20190818225211j:plain

いつ読んでも面白い

横山光輝って偉大だな。読んだことある作品はどれも面白い。

んじゃまた!