easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

スペインの現代写実絵画 バルセロナ・ヨーロッパ近代美術館(MEAM)コレクション@ホキ美術館とその隣の昭和の森に行ってきた

こんにちは。仙です。
暑くなりましたね。今年はどういう夏になるでしょうかね・・・。

 

さて、今回は遠出しましたホキ美術館。知ってます?日本初の写実絵画専門美術館です。保木将夫さんという方が創設しました。今の館長は娘の博子さん。外房線土気駅が最寄りです。東京から確実に1時間はかかる・・・車あれば車で行ったほうがいい気もする。

f:id:impatiens101:20190721201108j:plain

基本写真NGだったのでこんなんで。いい感じのポスターもなかった・・・

今の企画展は「スペインの現代写実絵画 バルセロナ・ヨーロッパ近代美術館(MEAM)コレクション」です。スペインといえば写実だそうですよ奥さん。ご存知でしたか?

f:id:impatiens101:20190721201320j:plain

いい車が停まってる

内容もよかったですよ。常設の日本の作品と対比させてみると、何か国民性違うなと思う。日本のほうが水っぽいと思う。いろんな意味で。何かさらさらしてる・・・。
私はスペインの現代写実絵画、好きです。宗教政治テーマのが意外と目立つ。

 

常設展もよかったよー。いろんな部屋(ギャラリー)があるんですが、ギャラリー8ではホキ美術館の代表画家14人が自由なテーマで自らがもっとも描きたい作品を100号以上で描きます。作品の横のスピーカーからは画家の制作意図や制作エピソードなどを聞けます

いちいち聞いてみたんだけど、基本ひとことふたことではなく、長い。長いよー、こんなに言いたいことあるんだぁ、と思うくらい長い。

SFっぽい裏設定を延々と説明してくれたりするのは興味深いです。あれは作品だけ見たんじゃ、「何かアニメっぽいなー」くらいの感想しか持てないけど、これを聞くと設定の細かさに驚きます。あとは何か抽象的なことを延々と述べる人もいます。「えー、本当にそういうことが言いたいの?」と聞いてみたいような・・・。


私は島村信之さんの「夢の箱」っていうカブトムシとクワガタの標本箱を描いた作品が好きでした。解説も何か正直っぽくて。正直なのが私のストライク。

f:id:impatiens101:20190721201749j:plain

建築もいいよ

施設はすごくきれいでよかった。面白かった。床はゴムチップでできてるそうです。何か絶妙な弾力があり・・・たぶん車椅子とかで回っても快適な感じです。あとレストランが美味しいらしい。入らなかったけど。

 

庭はほとんどないですが、すぐそこが昭和の森公園借景として考えれば贅沢。いろんな鳥のさえずりが聞こえます。ちょっと行ってみましょう。

f:id:impatiens101:20190721202026j:plain

入口のところ

でもあんまりにも広大なので入り口近くのレンタサイクル屋で自転車借りました。代金200円。2時間だったかな。

f:id:impatiens101:20190721202112j:plain

サイクリングロード

大きすぎて歩くと疲れる&迷うけど、サイクリングロードに沿って走れば大丈夫です。雨だとこの手は使えないけど。

f:id:impatiens101:20190721202151j:plain

広いよー

謎のキノコとかもある。

f:id:impatiens101:20190721202224j:plain

食べられないと思う

虫や鳥も近寄ってもあんまり逃げない。

f:id:impatiens101:20190721202303j:plain

普通逃げるよね

いいところです。

f:id:impatiens101:20190721202349j:plain

シロツメクサ

f:id:impatiens101:20190721202423j:plain

看板が

f:id:impatiens101:20190721202511j:plain

いいところだよ

f:id:impatiens101:20190721202548j:plain

すてきなところです

でも昭和も遠くなりましたね。平成の森もできないかしら。やっぱり東北あたりで風光明媚でアクセスがまあまあよくて広大な土地があって・・・近隣に特色ある美術館もほしいよね。うーん・・・むずい・・・

 

というわけでホキ美術館はよいところでした。「スペインの現代写実絵画 バルセロナ・ヨーロッパ近代美術館(MEAM)コレクション」は9月1日までやってます。夏休みに行ってみると楽しいかも。

 

夏休みはどういう予定ですか?私はいろいろあって未定です・・・つらみ・・・
んじゃまた!