easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

いろいろ変わってた六本木ミッドタウン&左脳と右脳でたのしむ日本の美@サントリー美術館

こんにちは。仙です。

久しぶりに六本木の東京ミッドタウンに行きました。そしたら色々変わっててちょっとショックでした。

  1. TSUTAYA がなくなってた。ギャラリーみたくなっていた。 青山ブックセンターももうないよね?六本木に本屋さんなくなった?いや、探せばあるのか・・・。一丁目の方には何かあった気がする。とりあえず買う気で行ったアンジュルムックは買えなかったわ。
  2. なんかスープ屋さんみたいなところ(チャウダーズ・スープ&デリ)がなくなっていた。ずっとあったのに。隣の花屋さんがそのぶん大きくなっていた。あそこいつ行っても座れて重宝してました。いや、それがいけなかったのか・・・。

他にも何か変わったところがあった気がする。諸行無常永遠なんてないのね・・・。

 

そんでサントリー美術館「左脳と右脳でたのしむ日本の美」に行ってきました。なんか展示の仕方が目新しくて、興味深かったです。

f:id:impatiens101:20190525151702j:plain

六本木アートナイトだった

何かね、展示ケースを通路の真ん中に配置して区切るような形で、それ以外の空間を暗幕で遮断して、右(黒い道)と左(白い道)を作ってるわけよ。

そんで右がインスピレーションキャプションなし。考えるな感じろ。左がキャプション満載。理屈からなにから全部教えますよ的な。

f:id:impatiens101:20190525150603j:plain

こういう親切なキャプションがいっぱい


確かに右脳左脳ってそういう機能らしいですよね。それで自分の好きな順で両方の順路を回る仕様。計2回。

 

正直な感想としては、うーん、好き好きだねぇ(´・_・`)。みたいな・・・。両ルートの面積はたぶん同じくらいだけど、どうしてもインフォメーションルートのほうが人がたまるんだよね。みんなあの充実したキャプションは読むから。ちょっとだけ入場規制っぽくなってました。

あと暗幕が黒い壁っぽく見えて、注意書きはあるんだけどみんな無意識でよりかかろうとするらしく、私がいた時間内でも2回ほどドタン!という音とお客さんがざわついてるのが聞こえました。ちょっと危ないかな。これから行く人は気をつけてください。

f:id:impatiens101:20190525150054j:plain

至る所注意書きがあるけど

あと、白と黒で展示物の見え方がだいぶ違う気がした。白い道が表で黒い道が裏っぽく感じたな。黒からはけっこう白のお客さんとかが見える。でも写真でそれが表現できてないかも。いちおう載せておく。

f:id:impatiens101:20190525150802j:plain

こっちが白

f:id:impatiens101:20190525145244j:plain

こっちが黒

f:id:impatiens101:20190525150919j:plain

こっちが白

f:id:impatiens101:20190525145518j:plain

こっちが黒

f:id:impatiens101:20190525151037j:plain

白だよー

f:id:impatiens101:20190525145710j:plain

黒だよー

f:id:impatiens101:20190525151345j:plain

f:id:impatiens101:20190525150259j:plain

黒!(展示ケースの上のスペースがこうなってる)

黒のほうが見え方に難がある分いろいろ工夫されているようにも思います。

でも白のほうのキャプションはすごく詳しくていろいろ参考になったし、香枕の展示とかにはお香の香りが流れてたりして、こうやって触ることのできる展示とかもあったしいろんな感覚で鑑賞できて面白かったです。

f:id:impatiens101:20190525150238j:plain

引き出しの出し入れとかできる。

f:id:impatiens101:20190525145905j:plain

触れる。でっかい明治ザ・チョコレートのよう。


こういうインスタレーションもある。みんなけっこう並んでた。

f:id:impatiens101:20190525151201j:plain

光が

あまり類似の展示はない感じなので、公式を見て興味が湧けばオススメです。会期終了は6月2日なので急げです。

 

クリムトも行かないときっとすぐ終わるよね・・・大丈夫。行きます。んじゃまた!