easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

ラファエル前派の軌跡展@三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。
今回は、三菱一号館美術館で開催中の「ラファエル前派の軌跡展」です。

f:id:impatiens101:20190406180936j:plain

f:id:impatiens101:20190406180827j:plain

美術館の中庭は綺麗だったです。桜ももう終わりですね・・・。

f:id:impatiens101:20190406180818j:plain

今回は、ラスキン生誕200年」ってことで評論家・思想家のジョン・ラスキンをフィーチャーした展示になってます。
皆さん、ラスキンってどんなイメージですか?私は高校の時英語のリーダーの教本にこの人の文章がやたら使われてた覚えがあります。嫌いじゃないです。

 

ただ、やっぱりこのエピソードは印象深いよね。最初の奥さんがミレイに不倫略奪された件・・・。もう生誕から200年だからさ、こういうゲスなエピソードじゃなくて、純粋に作品だけで評価されてもよさそうなものだけど、こういう生々しいエピソードはなかなか風化しないんだよね。 あと100年くらいは言われそう。ラスキンの性癖についてはいろんな話があるけど、他人からはわかんないよね。とりあえず罪な女。エフィーさん。

f:id:impatiens101:20190406172623j:plain

やっぱり美人だ

 

展示の構成としては、初めはラスキン自身と彼の愛したターナーの素描、 次にラファエル前派(ミレイの作品もたくさん)、 後はラファエル前派周縁エドワード・バーン・ジョーンズ、最後にウィリアムモリスとモリス商会周辺

今回は写真可のエリアが広くていろんなのが撮れたので上げておく。どれも美しかったです。

花の描き方をラスキンに文句付けられたみたい。

f:id:impatiens101:20190406172401j:plain

ドラマチックな場面展開

f:id:impatiens101:20190406172747j:plain

ミレイの中でもこの辺は好き。キリストのたとえ話。

f:id:impatiens101:20190406172814j:plain

ロセッティのガラハッド

f:id:impatiens101:20190406172933j:plain

なんとなくいろいろ察する絵。

f:id:impatiens101:20190406172944j:plain

ゴージャスな美人。

f:id:impatiens101:20190406172918j:plain

どれもすごくきれいでとても美しいな、とは思うんですが、ごめん、トータルでは自分の好みから外れがち・・・絵画っていうかイラストか漫画っぽい。ラスキンターナーの素描や水彩は、この感じどこかで見たことある・・・と思ったら、たぶん安彦良和ガンダムのひと)の漫画かなと思った。ジブリではない。

 

 渋いマンガを描いてらっしゃる。

愛蔵版 イエス

愛蔵版 イエス

 

安彦さん、すごく絵が上手いよねぇ。若めの日本画家の方にもこんな作風の人がいた気がする。

 

あとはちょいラノベっぽいアーサー王伝説モチーフの作品がたくさんあったわ。幻想的な主題には幻想的な画面じゃなくてもうちょっと理性を効かせて抑えてほしいなと思うほうです。ということで、自分はバーン・ジョーンズの作品が一番好きでした。いや、どことは正確に言えないけど。ウィリアム・モリスも好きです。安定してる。

f:id:impatiens101:20190406173142j:plain

ラスキンホイッスラーの裁判でも有名ですよね。いろんなトラブルからは、彼があんまり人格円満なタイプではなかったことが感じられます。日本ではあんまり人気出なそうかなぁ。でも、私としてはけっこうすごい業績のひとなので、作品とかまとめて見られてうれしいです。けっこうおすすめです。お好きな方、どうぞ。6月9日までやってるってよ。

f:id:impatiens101:20190406173001j:plain

次はジョセフ・コーネルとへたうま日本美術に行きたい。けど行けるかな?んじゃまた!