easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

五島美術館の春の庭と刀剣とそのほかいろいろ

仙です。五島美術館に行ってきたー!

今の企画展は「館蔵 中国の陶芸展」緑釉が好き。

f:id:impatiens101:20110615223001j:plain

でも語れるほどの素養はないです。晴れた日に行ったら日差しが春だったので。桃とかきれいだよね。

f:id:impatiens101:20110615214948j:plain

f:id:impatiens101:20110615214958j:plain

f:id:impatiens101:20110615215637j:plain

この山の名前は椿山。

f:id:impatiens101:20110615215727j:plain

f:id:impatiens101:20110615215042j:plain

春でした。桜咲いたらまた来よう。

第2室には刀剣もあったよ。流行だから?でもよかったです。カフカスのシャシュカもあった。作成工程の理屈は日本刀と一緒だそうです。でもデコラティブさはベクトルが逆。迫力ありました。

 

東京ステーションギャラリーアルヴァ・アアルトも行きました。

イランの建物(実現せず)の設計図が攻めててよかったです。実物見たかった。

f:id:impatiens101:20190303140619j:plain

f:id:impatiens101:20190303140641j:plain

よかったです。

 

んじゃまた!