easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

ルーベンス展@国立西洋美術館&香取神宮に行って鹿と猫を見た

こんにちは。仙です。

 

今日は、国立西洋美術館で開催中のルーベンスに行ってきました。

f:id:impatiens101:20181223233159j:plain
それがさあ、ずっと前にチケットショップで買ってた招待券、期限切らしちゃってました・・・( ̄▽ ̄;)。ロッカーで財布からチケットを出して発覚。我ながらバカだった。これたまにあるんだよね・・・多分いまエネルギーが落ちてるんだと思う。でももう西洋美術館には来ちゃってるので、改めてチケット買い直して入場。なんか悔しい。再発防止に努めます。

f:id:impatiens101:20181223233250j:plain

さてルーベンス展、よかったですよ。いろんなのが来てた。混雑してるけど、 大きな作品も多いのであんまり気にならない。むしろ後ろの方から見た方がよく見えるし。


また、ルーベンスバロックの画家としてフィーチャーしているので流麗で荘厳な作品が多いです。後はヌードも多い。 7章に分かれているんですが、 第4章はヘラクレスと男性ヌード」、第5章は「ヴィーナスと女性ヌード」となっています。正直、正直、男性ヌードの方が肉感的でリアリティがある。 太ももの線が

「天使に治療される聖セバスティアヌス」とか・・・三島由紀夫が好きだったのはグイド・レーニが描描いた聖セバスティアヌスだったっけ。

 

あと何だろう、ドラマチックな絵が多いです。「ローマの慈愛(キモンとペロ)」とかそこはかとなく。これは餓死する寸前の老父に自分の母乳を含ませる娘の孝行話をモチーフにしています。看板になってるロトの家族の話もドラマチックですよね。

 

ということで、冬っぽくていいんじゃないでしょうか。冬休みにぜひどうぞ。 1月20日まで上野の国立西洋美術館でやってます。

 

そんで、こないだ鹿島神宮に行ったので、千葉県の香取神宮にも行ってきました。本当は茨城県の息栖神社っていうところも合わせて「東国三社」って言うらしいです。

f:id:impatiens101:20181223234946j:plain

実際行ってみて、やっぱり山と一体になっていてすごいところだなと思いました。鹿島神宮と規模は大体同じなんじゃないかな。あてずっぽうだけど。ただ、街的には鹿島の方が栄えてるかも。サッカーのせいかな?アントラーズは人気あるね。

f:id:impatiens101:20181224000608j:plain

 

紅葉は盛りを過ぎてるけど、もう12月だから。

f:id:impatiens101:20181223235217j:plain

f:id:impatiens101:20181223235406j:plain社殿は極彩色でまだ新しい感じがそこはかとなくします。

f:id:impatiens101:20181223235043j:plain

奥社とか要石がパワスポなんだそうです。けっこう人がひっきりなしに。f:id:impatiens101:20181223235319j:plain

最後に裏の方をうろうろしてたら鹿を見つけました。 f:id:impatiens101:20181224000733j:plain奈良とか厳島とか、神社に鹿がいるのは全く珍しいことではないのですが、この子達は神社の子ではないのだそうです。帰ってきてから調べると色々難しい権利関係になってるみたいで・・・。

www.chibanippo.co.jp


でもお話しさせていただいたボランティアさんはすごく一生懸命やられていて、この子達は今まで見たどの神社の鹿より毛皮がつやつやしてました。 たぶんいいもの食べている。

f:id:impatiens101:20181224000805j:plain
f:id:impatiens101:20181224000843j:plainこれは傷んだ果物を近隣のスーパーから分けてもらうらしいのですが、 これからみかんの皮を剥いて、傷んでいるところを取ってから切り分けてあげるのだそうです・・・。

f:id:impatiens101:20181224000948j:plainボランティア団体さんでは収支報告書とかも希望する方には配布されてるみたいなので、もし興味があれば調べてみるのもいいかもしれません。 私も色々寄付とかする時には収支報告書は見ます。f:id:impatiens101:20181224000921j:plain

食料も受け入れてるみたいなので、お近くの方で もらったリンゴやミカンがかち合って腐らせそうになっちゃったりした場合は持ってきてあげてもいいかなと思います・・・。

 

周辺に子猫がたまってるところがあった。のんびりしてていいところです。お近くの方は初詣にでも。

f:id:impatiens101:20181224000527j:plain

名物は団子なのだそうです。おいしかったよ。

f:id:impatiens101:20181224000112j:plain

 

んじゃまた!

f:id:impatiens101:20181224001037j:plain