easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

フィリップス・コレクション展@三菱一号館美術館&扇の国、日本@サントリー美術館

こんにちは。仙です。本当に寒いですね。暖冬じゃないのか。

もっと秋が長くなってくれると助かる。秋が好き。

今回は三菱一号館美術館で開催中の「フィリップス・コレクション展」サントリー美術館で開催中の「扇の国、日本」に行ってきました。

 

まずは三菱一号館美術館f:id:impatiens101:20181216210435j:plain

それでさぁ、 買っちゃいました。衝動買い。これです。

mimt.jp

忘年会とか続いててストレスMaxだったので・・・(言い訳)。4000円です。割引とか一切ない一般の入場券が1700円。ちょっとお得に思えたので・・・ 。最大限使うようにします。同じ考えの人が結構いたみたいで、受付はお客さんがひっきりなしでした。でも会員証に写真が入るのがちょっとネックかな。 あんまり変な服着ていくんじゃなかった。

f:id:impatiens101:20181216212420j:plain

それで今回の「フィリップス・コレクション展」、自分基準で結構混んでました。こちらの美術館、元々は銀行の営業室だった経緯もあって、メインの展示室の他は細長い感じの部屋の連続なんですよね。そこが通路を兼ねている。歴史的な建造物だし、とても美しいのですが、正直人の流れと言うか動線にちょっと問題があるような気がします・・・。きれいだよ?きれいなんだけどね。

 

それでこれが「全員巨匠」っていうキャッチコピーにあるとおり、有名な画家のメジャーな作風の作品が多いので、皆さんじっくり見るんですよね。だからせっかくサポーターになったのでまた来よう!何回に分けてもいいしー、と思い、今回はけっこう軽めに見てきました。以下撮影可スポットの複製画。

f:id:impatiens101:20181216212453j:plain

さっきはメジャーな作品が多いと言いましたが、実はけっこう地味にひねったコレクションも多いです。スーラは点描の技法にたどり着く前のスタンダードな絵だったり。

基本的には色彩がさわやかな絵が多いかな、と思います。ジョルジュ・ブラックとかも自分のイメージでは黒やグレーの感じなんですが、ブルーとかのさわやかな美しさなんだよね。

f:id:impatiens101:20181216212533j:plain

シャルダンとかマティスとかゴヤとかボナール、それにアングル(すき)とかもあったよ!ジャコメッティもあった~。ということで、誰が行っても楽しめる展覧会だと思います。

私としては個人コレクションなら絶対誰も共感できなそうな癖のあるラインナップが並ぶのも面白くて見てみたいですが、フィリップスのコレクションはより多くの後世の人々を幸せにしたということで。 徳の高いんだな、と思います。

f:id:impatiens101:20181216212558j:plain

というわけでけっこうおすすめ。2月11日までやってるそうです。私もまた行きます。閉館30分前くらいで何回か行くとゆっくり見れそう。

 

そんで思ったより時間が余ったのでサントリー美術館にも行ってきた。「扇の国、日本」。扇ばっかり集めた展覧会です。扇面を貼り交ぜた屏風とかもあるのでけっこう華やか。

f:id:impatiens101:20181216212953j:plain

酒井抱一の雷神描いたやつがよかったな。あと扇に役者さんの大首絵を描いたのも面白かった。これは今でいうジャニオタの皆さんが使ってる団扇ですよね。日本の伝統は途切れることなく連綿と続いてます。

 

年末六本木は激混みですが、美術館の中は静か。静かさを補給するのにおすすめです。1月20日まで開催してます。

 

んじゃまた!