easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

ムンク展ー共鳴する魂の叫び@東京都美術館&鹿島神宮に行ってきた

こんにちは。仙です。
今回は東京都美術館で開催中のムンク展ー共鳴する魂の叫び」です。f:id:impatiens101:20181118080342j:plain

これ、公式 Twitter の混雑状況をチェックするとかなり混んでるみたいですよね。私は金曜日の夕方に行きました。結果、もちろん場内は混雑していましたが入場の待ち時間とかは全くなかったので、混雑を回避したいならたぶん金曜日の夕方に行くのが正解なのかなと思います。でも自分の状態としては休みの日に行った方がすっきりした頭で見ることができるのでどっちをとるかかな・・・。


それともしかして今回並ばずに済んだのはポケモンコラボグッズの入荷状況が混雑度に関係してるんじゃないかなと思っています。私が行った時はいくつか品切れの状態でした。 再入荷のアナウンスがある前に行くと混雑状況はちょっとマシなんじゃないかな。知らんけど。

グッズ | 【公式】ムンク展ー共鳴する魂の叫び


確かにポケモングッズは可愛い(・∀・)。 ポケモンにもファンシーなものにも全く興味のない私でさえガチャの一回も回そうかなと思ってしまうくらい可愛い。回さなかったけどね。キーホルダー山ほど持ってるし。

グッズはayameのソックス(黒の星月夜)を買いました。すごく可愛いです。派手なソックス大好きですヽ(・∀・)。

ayamejournal.jugem.jp

 

ムンクっていろんな展覧会で見ることができますよね。結構好きなのです。 ずっと前にチューリッヒ美術館展で彼の絵を見て、足元から崩れるような不穏な感じから「この人はポーズじゃなくて本当にメンタルが危うかったに違いない(´・_・`)」と思い、彼の生い立ち等を調べると自分には非常にわかりみなものでものすごく同情したのですが、この展覧会では彼の端正で明るめな部分も見ることができます。「緑色の服を着たインゲボルグ」とか、「青いエプロンをつけた二人の少女」とかはかわいい。

でももちろんメンタル真っ暗な絵もたくさんあります。「すすり泣く裸婦」とかよかったな。


もちろん「叫び」もありました。混雑maxな展覧会にありがちな、メインの作品は最前列が列を作って立ち止まらないように流し見させる方式だったけど、後ろからならじっくり見れるよ。改めて見ると結構エネルギーを感じる作品でした。私は「星月夜」の方が好きかな。夜空にほんの少しだけ希望が見える。

 

全体的に面白かったです。おすすめです。来年1月20日まで東京都美術館でやってます。

 

それからこの間、鹿島神宮に行ってきて真面目によかったので写真上げときます。茨城県はたぶん初めて行った。

f:id:impatiens101:20181118080912j:plain
後ろに森を控えた神社でめちゃめちゃ環境良かった。奈良の春日大社とかに似てる。と思ったら同じ神様だそうです。

f:id:impatiens101:20181118081002j:plain

水が滔々と湧いてくる。f:id:impatiens101:20181118081045j:plain
いかにもパワースポットって言われそうな場所だなと思いました。普段パワースポットとかむやみに言われると「おいおい( ̄▽ ̄;)」とか思うけど、こういう気持ちいいところなら行く→健康度上がる→運気が上がるというスパイラルなら納得する。

 

要石を祀っているところ。地震を抑えてるんだって。

f:id:impatiens101:20181118082205j:plain

秋なので菊祭りみたいのをやっていた。

f:id:impatiens101:20181118082033j:plain

鹿もいた。f:id:impatiens101:20181118081359j:plain

すごくいいところなのでオススメです。ぜひ。

f:id:impatiens101:20181118081243j:plainでも地方の経済はやはり難しいのだよ。高速バス乗り場の向かいにあった建物。サークルKって何だろう?コンビニではないし。マルケー?今は使われてないっぽい・・・。

f:id:impatiens101:20181118082243j:plain

んじゃまた!