easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

ゆらぎ ブリジット・ライリーの絵画@ DIC 川村記念美術館

こんにちは。仙です。暑いですね ( ̄▽ ̄)。

梅雨明けあたりからなんか頭痛がするなと思ったら、熱中症気味だったらしいです(´・_・`)。スポーツドリンク飲むようにしたら治りました( ´ ▽ ` )ノ。皆さんも頭痛がしたらとりあえずスポドリを。 スポーツドリンクって砂糖結構入ってるから、本当は飲みたくないけど仕方ない。 

 

さて、暑い中行ってきました。 DIC川村記念美術館ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:impatiens101:20180701230434j:plain

現在は「ゆらぎ ブリジット・ライリーの絵画」展を開催中です。

f:id:impatiens101:20180701230500j:plain

所在地は千葉県佐倉市。上野から急行で1時間。佐倉の駅から無料送迎バスで30分ぐらい。暑いよ。でもいいところ。周辺の田んぼの稲は青々としています。

 

庭園は紫陽花が咲き誇ってました。

f:id:impatiens101:20180701230644j:plain

f:id:impatiens101:20180701230743j:plain

f:id:impatiens101:20180701230845j:plain

f:id:impatiens101:20180701231437j:plain

池には睡蓮の花が咲いていました。見てるとありがたい気持ちになる。

f:id:impatiens101:20180701230945j:plain

f:id:impatiens101:20180701231024j:plain

 

キスゲ(たぶん)もあるんだぜ?

f:id:impatiens101:20180701231217j:plain

池のほとりにはウシガエルの鳴き声がこだましてます。

f:id:impatiens101:20180701231656j:plain

いいところでしょ?いいとこなんだよね。庭園だけでも維持費膨大だと思う。開放してくれてありがたいです。

f:id:impatiens101:20180701231855j:plain

f:id:impatiens101:20180701231948j:plain

f:id:impatiens101:20180701232125j:plain

でも光が強いよ。普通にデフォルト設定で撮ってたら何でも白飛びする。いくら露出下げてもダメ。今回は自分が写真全く分かってないことを教えていただきました。厳しいよ、川村美術館先生。ナマケモノですみません。 今度こそ頑張って覚えます。

 

ここに来ると、いつも茶室でお茶を飲みます。静かでよい。窓から見える景色も格別。

f:id:impatiens101:20180701232421j:plain

これはブリジット・ライリー展仕様の錦玉と和紅茶のセット[税込700円]。美味しいです。

f:id:impatiens101:20180701232605j:plain

ただ、茶室がある部屋はやっぱり日本画があった方がいいかなとは思う(´・ω・`)。ま、慣れないだけかもね。 フランク・ステラも特に悪いわけではないので。 でもロスコのシーグラム壁画だけはこのままあの部屋に置いておいて欲しいなあ。

 

ブリジット・ライリー展はとても良かったです(・ω・)ノ。てゆうか、想像より全然良かった。
視覚に訴えるゆらぎ。色彩もとても美しい。明るくて繊細な色使いに、ご本人のおっしゃるジョルジュ・スーラの影響を感じます。


助手の方が実際日本に来て仕上げたというウォールペインティングもありました。ポップでとてもいい作品と思うけど、 会期が終わったらまた普通の壁にするそうです。
とにかく彼女の作品は原画を見ないとなかなか良さのわからないものだと思うので、そして38年ぶりの回顧展ということは今後もしばらくまとまった作品を見るのが難しいと思うのでぜひおすすめです。

 

8月26日まで、佐倉の DIC川村記念美術館で開催中です。トンボを撮ったはずなんだけど、いる?見つからん・・・

f:id:impatiens101:20180701233403j:plain

オブジェは健在です。

f:id:impatiens101:20180701233258j:plain

夏休みに行くといいかもね。

 

いいところです。紫外線対策を万全に。

んじゃ、またね!