easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

生誕150年 横山大観展@東京国立近代美術館&名作誕生 つながる日本美術@東京国立博物館 平成館

こんにちは。仙です。何か・・・寒い・・・(´・ω・`)。いや、暑いの苦手だからいいんだけど、この気候から30度越えに急変する時が怖いよ((((;゚Д゚))))。大丈夫かな?

 

今回は東京国立近代美術館で開催中の「生誕150年 横山大観展東京国立博物館で開催中の「名作誕生 つながる日本美術」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。

 

まずは横山大観展から。写真暗いかな。でも土曜夜に行ったから。週末は夜8時までやってます。

f:id:impatiens101:20180513191614j:plain

んー、何か混んでた( ̄◇ ̄;)。テレビで何かやったのかと思ったら、週末に日曜美術館美の巨人たちのOAあったらしいじゃん!私が行ったのはOA前。ということはこれからもっと混むっていうことです。

混雑を織り込んで予定を立てることをお勧めします

内容はとてもよかったです。生誕150年を冠するだけあって、いろんな年代、いろんな画題の大観を網羅してますd( ̄  ̄)。

作品的には「放鶴」が一番好きかな。群青色が鮮烈です。画題的には

  1. 植物
  2. 動物
  3. 風景(富士山)

の順で好きかも。爽やかな感じの絵が自分的な評価は高い。仏画や人間臭い画題は他にいい絵を描く人がいるかな?と思います。わかんないけど。

 

他にも「生々流転」は第2会場(全部で第3会場まである)をまるまる使って展示してて、とても長い巻物なのでみんな熱心に見てました。

あとはひさびさに発見された新出作品もあります。常設の日本画の部屋も菱田春草とか、大観の関連展示です。

ていうことでけっこうオススメです。お好きな方はぜひ。

 

今の季節は皇居の周辺はいいですよね。やっぱすごいよ。

f:id:impatiens101:20180513200608j:plain

f:id:impatiens101:20180513200811j:plain

北の丸公園とかもいいよね。言い難い豊かさを感じる。

f:id:impatiens101:20180513200849j:plain

次は東京国立博物館で開催中の「名作誕生 つながる日本美術」です。

これも混んでたー。開館前には結構並んでた。日曜に行ったのが悪いんだけど。

f:id:impatiens101:20180513201025j:plain

これも充実してた。並んだ割には見やすかったし。

 若冲雪舟俵屋宗達がたくさん見られました。よかったです。仏像もいろんなお寺から集めてきてくれてました(・ω・)ノ。やっぱり京都・奈良・大阪からが主な所蔵だったかな。

東博はいつもそうだけど、ちゃんと見るとすごい疲れる。3時間弱は必要かな。

こっちもけっこうオススメです。ご興味ある方は是非。

 

どっちも27日で会期終了です。なるべくお早めにどうぞ。

 

今回は東博法隆寺宝物館のオークラのレストランでお昼を食べました。はじめて行った。

f:id:impatiens101:20180513205923j:plain

やっぱりお高いです。でもゆっくりできるから。休みの日、上野はけっこう混んでるもんな。

 

休みの日はこの門もあいてるよね。

f:id:impatiens101:20180513211651j:plain

裏のほうで満開だったヤマボウシ。実は食べられるそうです。おいしいらしいよ。花言葉友情

f:id:impatiens101:20180513211751j:plain

 

来週は暑くなりそうだね!んじゃまた!