easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

猪熊弦一郎展 猫たち@Bunkamura ザ・ミュージアム&館蔵 春の優品展 詩歌と物語のかたち@庭で花がいろいろ咲いてる五島美術館

こんにちは。仙です。

体調不良は多分風邪だった感じです。寝てたらどうにかなったので多分そう ( ̄▽ ̄;)。でも今年花粉も大変だよね。

 

今回は東急の礎を創った父子がそれぞれ設立した美術館・Bunkamura ザ・ミュージアム五島美術館に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。この2館、だいぶ雰囲気とか企画展のベクトルとか違うよね。私は正直父親(五島美術館)派。でもそれぞれよいところはたくさんあります。

 

まずはBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の猪熊弦一郎展 猫たち」。これ体調不良前に見に行ったのでもうすでに会期閉幕が迫ってます。4月18日まで。急げ案件です。

f:id:impatiens101:20180331163752j:plain

f:id:impatiens101:20180331163719j:plain

もうだいぶ記憶が薄らいでるんですが、けっこう混雑してたような気がする(・∀・)。たぶん美術好きじゃなくても単に猫好きなひともたくさん来てる。

 

やっぱり猫をモチーフにした作品が多くて、本当に好きなんだなというか、観察が鋭いというか、猫本来の性質がよくあらわれてるなと思いますヽ(・∀・)。

キャプションもけっこう面白い。疎開先で飼い猫が近所の鶏を襲っちゃった話とかはどう事態を収拾したのかマジで知りたい( ̄▽ ̄)。食糧難の時代に貴重な卵を産んでくれる鶏をやっちゃったかぁ。謝罪が効かないレベルだし・・・。

 

私は猪熊さんの作品では素描とかカラフルなインクで描いたのが好きです。今回は1部屋撮影可の部屋があったのでとりあえずスマホで撮りました(・ω・)ノ。写真はへた。

 

こんな感じで。

f:id:impatiens101:20180331161818j:plain

f:id:impatiens101:20180331162151j:plain

この辺の色使いが透明感あってすてき。

f:id:impatiens101:20180331162057j:plain

f:id:impatiens101:20180331162026j:plain

油彩だとこんな感じ。

f:id:impatiens101:20180331161932j:plain

というわけで、猪熊さん好きと猫好きにはとてもよい展覧会だと思いました。グッズもけっこう充実してた。丸亀市猪熊弦一郎現代美術館からいろいろ来てた。整理用の箱がとてもかわいくて買うかどうか悩む悩む悩む・・・。

 

そして次は上野毛五島美術館で開催中の「館蔵 春の優品展 詩歌と物語のかたち」です。

f:id:impatiens101:20180415131324j:plain

毎年やりますよね。GWに国宝の源氏物語見せてくれるやつ。あれですよ、あれ。まだGWにはなってないので、源氏物語は模写を展示してます。

書画と茶道具が少し、ということで、その良さを言葉で伝えるのはなかなか難しいです。でもいいのたくさんある。きっとコレクションするの楽しかったろうな、みたいな。

個人的には金沢文庫本の白氏文集本阿弥光悦作の茶杓が目をひきました。オーラある。

ということで、自分としてはけっこうおすすめ。5月6日まで、上野毛五島美術館にて。国宝展示はGW中、最後の1週間です。

 

んで、今年は花の咲き始めが早くて、庭の花がもう咲いてました。

天気微妙なときに行ってしまったので写真が暗いのですが、あんまりリタッチするのもちょっと違うかな、と思ってそのままだします。

 

藤棚。

f:id:impatiens101:20180415133821j:plain

f:id:impatiens101:20180415134015j:plain

つつじ。

f:id:impatiens101:20180415134106j:plain

f:id:impatiens101:20180415134133j:plain

ちょっと荒れ気味かな、と思ったけど、けっこう大規模に剪定してたから、連休には美しくなるでしょう。

f:id:impatiens101:20180415134212j:plain

その他の花。

f:id:impatiens101:20180415134355j:plain

f:id:impatiens101:20180415135000j:plain

f:id:impatiens101:20180415134435j:plain

f:id:impatiens101:20180415134450j:plain

f:id:impatiens101:20180415134515j:plain

f:id:impatiens101:20180415134553j:plain

f:id:impatiens101:20180415134612j:plain

花の写真は晴れてる日に撮ったほうがいいね。

でもけっこう今が見ごろなので、お時間が許す方は行ってみられたらいかがでしょうか?

そしてハチはいます。花があるから仕方ない。気をつけてね。

緑は萌えいづる青さ。

f:id:impatiens101:20180415135223j:plain

近くの橋から。富士見橋。

f:id:impatiens101:20180415135347j:plain

富士山はまったく見えなかったですが、東急電車はとてもよく見えました。

f:id:impatiens101:20180415135415j:plain

 

今週は短い記事をあと一つ載せたいと思います。

んじゃまた!