easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

館蔵 中国の陶芸展@五島美術館は梅が咲いてます&ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜@東京都美術館

こんにちは。仙です。春だよね( ´ ▽ ` )ノ。

でもわしは花粉症があってのう・・・無理しないでアレジオン飲んでるけど( ̄▽ ̄;)。

 

んで、今回は五島美術館で開催中の「館蔵 中国の陶芸展」東京都美術館で開催中のブリューゲル展 画家一族 150年の系譜」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。

f:id:impatiens101:20180219055021j:plain

f:id:impatiens101:20180217152435j:plain

まずは五島美術館

展示もいいのだけど、

  • 春で花が咲いてきてます。
  • まだ寒いのでそんなに虫もいないよ。

っていうことで、とりあえず天気のいい日に行って庭を見てほしいです(・ω・)ノ。今くらいから、桜が咲いて、辛夷が咲いて、藤棚がきれいに咲くくらいまでかな。それからあとは梅雨だったり暑すぎだったり虫がいっぱいいたりしておすすめとまでは行かないかも・・・(´・_・`)。

 

とりあえず梅を撮りました。

f:id:impatiens101:20180304140630j:plain

f:id:impatiens101:20180304140658j:plain

正直本数はあんまりないけど、よく手が入ってます。きれいです。

f:id:impatiens101:20180304140735j:plain

青空がきれい。

f:id:impatiens101:20180304140846j:plain

これは・・・ミツマタだっけ。

f:id:impatiens101:20180304140943j:plain

庭の構造は賛否あるようですが、私は好きです( ´ ▽ ` )ノ。電車見れていいじゃん。

f:id:impatiens101:20180304141053j:plain

富裕層な感じ。

f:id:impatiens101:20180304141228j:plain

こんな感じもいいよ。

f:id:impatiens101:20180304141342j:plain

古墳だから山っぽくなってます。

f:id:impatiens101:20180304141442j:plain

展示内容はとてもよかったです。キャプションもくわしい。景徳鎮とか唐三彩とかとてもよかったですヽ(´▽`)/。さすがのコレクション。コレクションでもやっぱり一番になりたい五島慶太翁の気迫が伝わってきます。

この方面がお好きな方はぜひ。3月25日まで、上野毛五島美術館で。

 

五島美術館のコレクションも好きだけど、大東急記念文庫もすごいよね。大東急とは戦前に合った企業で、今の東急・小田急・京王・京急はひとつの会社だったのです。戦後に占領軍が解散させました。

別にずっと大東急でいてくれてよかったのに(ㆀ˘・з・˘)。とJRにいらつかされるたびに思います・・・。今週ちょっといろいろひっかかって疲れたし・・・私鉄もっと強いほうがいいかも。鉄オタじゃないからわかんないけど。f:id:impatiens101:20180304141957j:plain

 

次は東京都美術館ブリューゲルです。

これはちょっと前に行ったのです。そんで、その時は写真撮影OKの部屋があったのです。2月18日まで。

ということでその時にスマホで撮ったのを載せます。

んで、内容もよかったですよ。でもさぁ、何か一族9人となるとテイストがばらける( ̄▽ ̄;)。

あとさ、キャプションとか読んでると、「このなかで絵やりたくないひともいたろうなぁ( ̄▽ ̄;)」と思って微妙な気持ちになる。世襲、いいところもあるよ。あるけど・・・ま、いいか( ̄▽ ̄)。

 

こんなのがブリューゲル。花の絵多い。

f:id:impatiens101:20180217161044j:plain

f:id:impatiens101:20180217161333j:plain

f:id:impatiens101:20180217161115j:plain

人物はこんなの。

f:id:impatiens101:20180217161827j:plain

f:id:impatiens101:20180217161430j:plain

これとか好き。ヤン・ファン・ケッセル1世。

f:id:impatiens101:20180217161954j:plain

4月1日まで都美でやってます。

 

上野公園も春ですよ。

f:id:impatiens101:20180217151919j:plain

んじゃまた。