easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

「仁和寺と御室派のみほとけ」天平と真言密教の名宝@東京国立博物館平成館&アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝@東京国立博物館表慶館

こんにちは。仙です。
確定申告の季節ですねヽ(´o`;。(勤め人だけどいろいろあるのです)

 

さて、今回は東京国立博物館での2つの展覧会、「『仁和寺と御室派のみほとけ』天平真言密教の名宝」「アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。

f:id:impatiens101:20180225143243j:plain

f:id:impatiens101:20180225143309j:plain

金曜の夜間開館で行ったらさー、プレミアムフライデーだったんだよね(ㆀ˘・з・˘)。忘れてた・・・周りでもまったく話題に上ってないけど、ヨドバシとかで何かセールみたいなマークが出てるのは見たことある。


んで、そこそこ混んでたけど、プレミアムフライデーのせいだったのかは謎です( ̄▽ ̄;)。ちなみに待ち時間はなかったよ。公式ツイ見ると午前中の方が待ち時間でたりすること多いみたい。

 

展覧会の内容は2つともとてもよかったです。
まず、仁和寺と御室派のみほとけのほうですが、仏像も書も絵画も質量ともに圧倒的でしたヽ(´▽`)/。

とてもいろいろあった。

個人的には同じく平安期の吉祥天立像も何かいつも見てる造形と違う感じの像でとてもいいなと思います(・ω・)ノ。独特なんだよね。

 

観音堂(改修中らしい)は再現された感じの展示で、撮影OKでした。こんな感じ。ありがたい。すばらしい。

f:id:impatiens101:20180225143736j:plain

f:id:impatiens101:20180225143755j:plain

f:id:impatiens101:20180225143843j:plain

壁画?も。

f:id:impatiens101:20180225143955j:plain

あとは「修法の世界」っていうことで密教の加持祈祷に使用する法具とか曼荼羅とかもたくさんありました。興味深い。見る機会はちょこちょこありますが(密教系のお寺の展示はいろいろある)、いつもぐぐっとめいっぱい鑑賞してます。実は類書も結構読んでいる・・・。

 

ということで、これはなかなかおすすめです。ロビーにお坊様がいらしてて、もし時間があえば御朱印とかいただけるみたいです( ´ ▽ ` )ノ。
3月11日まで東博の平成館にて開催中です。

 

次は表慶館「アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝」です。これは仁和寺展のチケット持ってれば入れます。

f:id:impatiens101:20180218094748j:plain

ということで、せっかくだから見ていこう、みたいな感じだったんですが、思ったよりぜんぜんよかったです。こちらのほうの文化に興味あればとてもおすすめ(≧∇≦)。

 

写真OKだったので載せます。

f:id:impatiens101:20180225144345j:plain

はじめのほうはこんな感じで、

f:id:impatiens101:20180225144412j:plain

ああ、文化紹介みたいな感じなんだな、と思って進んでいくと

f:id:impatiens101:20180225144441j:plain

f:id:impatiens101:20180225144458j:plain

何かだんだんいいのが出始めて、

f:id:impatiens101:20180225144544j:plain

f:id:impatiens101:20180225144619j:plain

自分的に見てとてもびっくりしたのがこれ。

f:id:impatiens101:20180218094228j:plain

カーバ神殿の扉。カーバ神殿とはイスラームの聖地。

カアバ - Wikipedia


もちろん現役で使用されてるものじゃなくて、1930年代に引退してる扉なんですが、ものすごく貴重じゃね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾?
自分がサウジの高官だったら(妄想)、日本に貸すかどうかとても迷うと思います(´・_・`)。異教徒の国だし、地震あるところだし。いろいろ努力して充実した展示にしようとしてくださってるんだなと思いました(*´∇`*)。カーバ神殿って行ってみたいけど、すごく遠いし、そもそも異教徒だからみだりに入れないよね?


カーバ神殿はこういうキスワという布に覆われてるそうです。

f:id:impatiens101:20180225145129j:plain

f:id:impatiens101:20180225145157j:plain

この辺も造形がいいよ。

f:id:impatiens101:20180225145232j:plain

f:id:impatiens101:20180225145300j:plain

イスラームは意外と書道が盛んらしい。クルアーンを美しく表すため。

f:id:impatiens101:20180225145331j:plain

何かぐるぐるしてたら物販見るの忘れてしまったんですが、たぶんきっといろいろ売ってる気がする。


ということで、これも東博きたら是非寄っていただきたいです。こっちは仁和寺より1週間長い3月18日までやってます(・ω・)。

 

表の看板のところの放置自転車(止めてるだけか)は生活臭がただよってます。

f:id:impatiens101:20180225145517j:plain

気温が安定しませんが、体調にはお気をつけて。自分も気をつけます。んじゃまた!