easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

館蔵 茶道具取り合わせ展@五島美術館

こんにちは。仙です。

今回は五島美術館で開催中の「館蔵 茶道具取り合わせ展」です。

ここはポスター上手く撮れないからいつも上野毛駅のやつを撮ってる。

f:id:impatiens101:20170121145437j:plain

外のやつ撮るとこうなっちゃう。読めない(´・ω・`)。

f:id:impatiens101:20170122232055j:plain

上野毛高級住宅地。近所に住んでる知り合いに聞いたら有名人の邸宅が密集してるらしくてその面子の名前を聞いてちょっと興奮した。不覚(´・ω・`)。

f:id:impatiens101:20170122232225j:plain

展示内容はよかったです。期待通りってかんじかな(╹◡╹)。

  • 千利休千道安の字って似てるな。ちょっと筆跡に波っていうかリズムのある感じと、消し炭で書いたみたいなかすれ具合がある。千道安は私は好きかな。お父さんとはあんまりうまく行ってなかったっぽい感じもあるけど(´・ω・`)。
  • 今回は茶室起絵図が出てる。茶室の図面がペーパークラフトみたいに組み立ててあるやつ。見てて楽しい。
  • 渋谷玉恵裂コレクションは見るからに貴重そうな名物裂がたくさん収集してある。渋谷さんてすごい人だな(。・ω・。)
  • 今回の展示室2は朝鮮の陶芸。青磁鉄地の高麗の壺のグレーの発色がとてもすてきだった╰(*´︶`*)╯♡。

こんな感じかな。茶道とかする人はとても興味深い展示だと思う。みんなじっくり見てた。2月12日までの展示です。

 

庭で写真を撮った。改めてカメラの説明書を見てみてわかった。自分はこれまで雰囲気だけで写真を撮ってた。

f:id:impatiens101:20170122234515j:plain

本来の機能の1割も使えてない気がする。コンデジも頭いいのな。

f:id:impatiens101:20170122234152j:plain

f:id:impatiens101:20170122234252j:plain

f:id:impatiens101:20170122234330j:plain

f:id:impatiens101:20170122234427j:plain

とりあえずGR(Digital4)で頑張る。人生は勉強だ。

 

じゃまた。次は週末です。