easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

春日大社・石上神宮・大神神社@奈良の旅

こんにちは。仙です。引き続き奈良旅行です( ´ ▽ ` )ノ。

奈良駅。JRだけど、きれいな駅だった。近鉄のほうが賑やかかもね。

f:id:impatiens101:20161030193044j:plain

次は春日大社。式年造替が済んでて美しくなってました。でも正遷宮は11月に入ってから。

参道。朝だから清浄な空気が。

f:id:impatiens101:20161030194429j:plain

いろんないわれが。

f:id:impatiens101:20161030194808j:plain

今は小鹿がいるよ。

f:id:impatiens101:20161030195618j:plain

たぶん猿沢池。ここを通って駅まで歩く。

f:id:impatiens101:20161030195756j:plain

JR桜井線にのって天理駅へ。歩いて石上神宮へ(遠い)。

山の辺の道は素朴でいいよ。秋の花が咲いている。

f:id:impatiens101:20161030195950j:plain

f:id:impatiens101:20161030200359j:plain

f:id:impatiens101:20161030200126j:plain

f:id:impatiens101:20161030200559j:plain

石上神宮。すごい。格式高い。

f:id:impatiens101:20161030200644j:plain

f:id:impatiens101:20161030200813j:plain

鶏がたくさんいた。

f:id:impatiens101:20161030200923j:plain

f:id:impatiens101:20161030201027j:plain

三輪駅に行ってから大神神社へ。

f:id:impatiens101:20161030202824j:plain

f:id:impatiens101:20161030201223j:plain

たまたま年に1度の例大祭の日だった・・・

f:id:impatiens101:20161030201605j:plain

ここにある狭井神社は霊験あらたか。日本中の製薬会社が鳥居とか薬草とか奉納してる。ご神水もある。無料なのでたぶん地元の人?だと思うけど、みんな2Lのペットボトル何本も汲みに来てた・・・。自分は備え付けのコップで1杯飲んで、お土産に500MLのペット1本買った。(100円だった)

f:id:impatiens101:20161030201708j:plain

三輪駅近くの踏切で撮った。日本の原風景ですな。

f:id:impatiens101:20161030203123j:plain

ちなみにこの3箇所の神社でおみくじを引いてみたところ

1.春日大社 凶

2.石上神宮 大吉

3.大神神社 吉

との結果が出ました。とりあえず「人の話を聞け」というところはすべての神様の共通したメッセージだったので謹んで受け止めて今後の糧にしたいと思います。大吉のやつだけ持って帰ってきた。お財布に入れとこう。

 

というわけで、奈良はよいところでした。またね!

次は水曜か木曜。