cycle time

美術鑑賞ブログです。たまに旅行記とかお散歩の記録とかも書きます。思ったままを正直に。

創設80周年特別展 日本民藝館所蔵 沖縄の工藝@日本民藝館

こんにちは。仙です。
暑いですな。オリンピック見てますか?みんなすごいなぁ(≧∇≦)体操とか金メダルけっこう取ってるよな。すばらしい\(^o^)/。

今回は日本民藝館で開催中の「創設80周年特別展 日本民藝館所蔵 沖縄の工藝」に行ってきました。

f:id:impatiens101:20160806145255j:plain

ここは京王井の頭線駒場東大前からけっこうあるくよな。行き帰り暑いよ(´・_・`)。蜃気楼がたってる。

f:id:impatiens101:20160806145323j:plain

葦簀があると夏仕様(≧∇≦)!って感じがする。それ以前に太陽の光が夏だよな。

f:id:impatiens101:20160806145312j:plain

沖縄、実は行ったことないです。私のように

  • 歌も踊りもできない (´・_・`)
  • 泳ぎも得意じゃない (´・_・`)

人に沖縄はまぶしすぎる・・・行っても何していいかわからん・・・
でも、併陳の坂本万七による戦前の沖縄写真にはとても興味があったので行ってみました( ´ ▽ ` )ノ。

 

展示については織物がたくさんあった。紅型とか。無条件に美しい(⌒▽⌒)。すばらしかったです。
あと、シーサーがかわいかった。


んで、写真のほうもよかったよ。1940年あたりの沖縄の写真がたくさんあった。モノクロ写真がたくさん。現在とはだいぶ違ってるのかな・・・。
そしてノロ(祝女って書くんだよね?)の写真があった。白装束で独特な雰囲気・・・興味深い( ̄▽ ̄)・・・。


んで、大展示室の前には映像展示もあった。琉球舞踊っぽいの。琉球は歌と踊りの島」だそうです。そうだろうね(・ω・)ノ。納得。

あとは沖縄のマーケットの様子も写ってた。開戦の直前の映像だからどれもものすごく貴重な資料な気がする(・Д・)ノ。ほら、沖縄地上戦あったから、沖縄の中には戦前の資料はあんまり残ってないイメージ・・・。やっぱり坂本さんや柳さんが時節をみて記録しておく必要性を感じたのかな。すごい感性だよなd( ̄  ̄)。

 

というわけで、やっぱり沖縄すきなひと、民俗学とかちょっと興味あるひとにおすすめです。8月21日まで。

 

この花木、夏でもきれいに咲いてるよな。民藝館の庭にありました。

f:id:impatiens101:20160806145352j:plain


んじゃ、またね。次は水曜とかかな。