easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

日伊国交樹立150周年 記念パネル展示 近代日本のイタリア発見ー岩倉使節団の記録からー@久米美術館

こんにちは。仙です。
庭園美術館へ行ったので、目黒周辺で新規開拓してきました(・ω・)ノ。

 

久米美術館で開催中の「日伊国交樹立150周年 記念パネル展示 近代日本のイタリア発見ー岩倉使節団の記録からー」です。

f:id:impatiens101:20160721062153j:plain

こちらは近代歴史学の祖・久米邦武さん、近代洋画の先覚者・久米桂一郎さんを記念して設立された美術館です。

 

久米桂一郎さん。こんな方です。

f:id:impatiens101:20160721062227j:plain

f:id:impatiens101:20160721062258j:plain

実は目黒駅から徒歩一分、超一等地d( ̄  ̄)。
久米ビル、ということでたぶん持ちビルの中です。
テナントも埋まってます。安泰ですな(⌒▽⌒)。

f:id:impatiens101:20160721062409j:plain

 

今回は岩倉使節団の記録ということで、特命全権大使岩倉具視を中心とした使節団の見聞録「米欧回覧実記」の内容を中心としてます。編著は久米邦武さん。


なかなか面白かったです(・Д・)ノ。邦武さんの随行時メモの類とか、岩倉使節団が招かれて行ったジノリで作った記念プレートとかがあったよ(⌒▽⌒)。

でも、ほんとに面白かったのは久米さんのイタリアディス。ちゃんと韻を踏んで詩を書けば、ラップバトルあるじゃん?あれで勝てそう。

 

内容はうろ覚えだけど、イタリアの土地は肥沃で豊かなのに

  • 人々が怠惰(´・_・`)
  • 街がほこりっぽい(´・_・`)
  • 建物が古くて汚い(´・_・`)
  • 夕方になると教会の鐘がガンガンなってうるさい(´・_・`)。教会多すぎ。
  • 道ばたは草ぼーぼーじゃねーか(´・_・`)
  • 農民がうずくまって昼寝してる(´・_・`)。なんというなまけもの。
  • まだ昼間なのに家族と長時間かけて楽しそうにごはん食べてる(´・_・`)怠惰すぎ。

最後のは個人的には別にいいと思うけど。

「まあまあ落ち着いて、平日がお休みなのかもしれないよ(´・_・`)」
と思ったけど、イタリアは不平等条約を改正してくれるって言ってたのに結局約束違えたらしいので、やっぱりその辺もあってムカついたんだろうな。

無理もないわ(。-_-。)。


そんでイタリアが使節団訪問時のことを書いた現地の新聞記事には
「日本人はイタリアの魅力のとりこになった( ´ ▽ ` )ノ。俺たちすげぇ」
みたいに書いてたから、愛想よく対応することはしてたんだろな。

 

それに邦武さん、イタリアの長所を認めてないこともないです。
イタリアとフランスを比較した記述で、

  • フランスは贅沢で華やか、いかにも珍しいものを好む
  • イタリアの美術・工芸はすっきりして自然、穏やかで美しい。機械を駆使しておおざっぱなものを大量生産して利益をあげようという考えではないd( ̄  ̄)。

として、結局イタリアのほうに軍配をあげてます。

 

さすが近代歴史学の祖、簡潔にうまいこと言ってるよな\(^o^)/。

以下、いちばんこころに残った記述(記憶に頼って書いてます)。

********************************************
古代ローマの遺跡の壮麗なことよ。現状を見るにつけ、一度栄えた民族が衰えると、再び栄えるのは難しいのだ。

********************************

諸行無常ですな( ̄▽ ̄)。

 

なかなか面白い展示でした。展示見て、面白いなと思ったら岩波から出てる「米欧回覧実記」を読まれるといいんじゃないかな。小さな物販スペースにも文庫がありました。

歴史お好きな方は行ってみてもいい体験ができそうです。
入場料は一般500円、7月24日(日)までです。

 

一階の風景。

f:id:impatiens101:20160721223746j:plain

ちょっとだけあるお庭。エントランスロビーからちょっとだけ見える。

f:id:impatiens101:20160721223844j:plain

 

じゃ、またね。次は土曜か日曜かな。