easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

館蔵 近代の日本画展@五島美術館

こんにちは。仙です。
今回は、五島美術館で開催中の「館蔵 近代の日本画展」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。

f:id:impatiens101:20160612213015j:plain

f:id:impatiens101:20160612213056j:plain

 

私は基本的にここの美術館すきなんですが、その贔屓目を差し引いてもよかったよ。梅雨のじめじめを打ち消すようなさわやかなチョイスだよ(≧∇≦)。
館蔵品展だけど、すごい数の所蔵品があるんだなぁ(・Д・)ノ。今まで来た館蔵品展と出品作品があんまりかぶってないし。具体的な感想は以下のとおり。

  • 横山大観の富士山は好きだ(⌒▽⌒)。
  • やっぱり下村観山の描くおじいちゃんはイケメン(≧∇≦)
  • 棟方志功も持ってるんだね。ここで見たのははじめてな気が。

宇野雪村コレクションの文房具もよかったよ。墨・硯・印材・・・田黄、鶏血とか、高級印材ってたくさんあるんだな。実はすんごい高価らしいd( ̄  ̄)。

 

今の庭はアジサイがきれいだよ(・ω・)ノ。なんか鎌倉っぽい。

f:id:impatiens101:20160612213409j:plain

f:id:impatiens101:20160612213429j:plain

f:id:impatiens101:20160612213507j:plain

f:id:impatiens101:20160612213537j:plain

f:id:impatiens101:20160612213601j:plain

f:id:impatiens101:20160612213620j:plain

なんか仏像っぽいのもあるし。

f:id:impatiens101:20160612213650j:plain

緑がきれいだな。どくだみも花は可憐だよな。

f:id:impatiens101:20160612213753j:plain

庭からは電車もいいアングルで見れるよ。腕があればいい写真が撮れる。多分。

f:id:impatiens101:20160612213933j:plain

というわけでおすすめです。
6月19日まで。

じゃ、またね。次はたぶん水曜更新。