読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cycle time

美術鑑賞ブログです。たまに旅行記とかお散歩の記録とかも書きます。思ったままを正直に。

偶像(アイドル)の系譜ー神々と芸能の一万年ー@國學院大學博物館

こんにちは。仙です。
よいお天気が続きますな( ´ ▽ ` )ノ
今回は國學院大學博物館で開催中の「偶像(アイドル)の系譜ー神々と芸能の一万年ー」に行ってきました。

f:id:impatiens101:20160515200312j:plain

f:id:impatiens101:20160515200346j:plain

ここは風景がすてきな施設です。

f:id:impatiens101:20160515200435j:plain

f:id:impatiens101:20160515200417j:plain

いつもここは閑散としてるので今回もそのつもりでいたら、今回はけっこう人がいた。何でかな?と思ったらミュージアムトークがある日だったのでした( ̄▽ ̄)。
時間を見たら何とかなったので私も参加してきました。

 

アイドルはいいよね(≧∇≦)。たまーーーにライブに誘われたら行くくらいだけど、あんまり興味なくても行ってみると楽しい。みんなプロだよ。
それに私はドルヲタに一目おいてますd( ̄  ̄)。

以下はそのきっかけになった話です。
昔々、知り合いに某アイドルが好きなお姉ちゃんがいました。追っかけの真似事をしてたようで、「○○くんの彼女はこういう人(・ω・)ノ」みたいなことをいろいろはなしてくれてました。
とても冷めた子だった私は話を聞きつつも「仮にもトップアイドルのプライベートが一般人にわかるわけないわ( ̄▽ ̄)。思春期の妄想だよな」と内心思っていました。
時は流れ、そんなやりとりも完全に忘れていたある日、その某・元アイドルが悪いことをして捕まりました(´・_・`)。事務所も解雇になり、彼のプライベートがメディアで流されるようになると、それが昔聞いた話ときっちり符号してたのです。驚愕。いろいろ当たってたんだよ・・・。昔はいろいろユルかったせいもあると思うけど。何たる調査能力と情報網(たぶん)。ジャーナリストになればきっと巨悪を暴けるのに、と思うけど、政治家とかにはたぶん興味持てないよね・・・ビジュアルがまったく違うもんな(´・_・`)。

 

閑話休題。肝心の展示も楽しかったですよ。
浮世絵とか、土偶とかは想定内だよな。現代のアイドルの代表例はHKTの子とかが出てました。
そしてキャプションに2つほど印象に残ることばがありました。

  1. アイドルとファンの関係は神社や寺の講社みたいなもの。みんなで喜びや悲しみを共有する。
  2. 繁華街のメイク美女より場末のすっぴん

だそうです。そんなもんか。よくわからんσ(^_^;)。

 

ミュージアムトークもよかったよ。1時間もあったけど。ボストン美術館スポルティングコレクションのデジタルアーカイブスからいろんな浮世絵美人画の紹介がありました。このコレクション、知りませんでした。
実物は公開禁止らしいから、デジタルアーカイブスで楽しめるのはいいよな(≧∇≦)。アミューズの浮世絵ミュージアムで見られるらしいよ。

 

というわけで楽しかったです。お近くに行かれた際にはぜひ。6月12日まで。
来週からは「日本文化を知る講座」「日本列島芸能史」が開催されるらしいよ。面白そうd( ̄  ̄)。

 

となりのカフェで食べた。全部で840円。

f:id:impatiens101:20160515212616j:plain

おいしくて安いけど、スポーツやってないのに毎日この量を食べてたら確実に太る。山盛り炭水化物、危険だな(´・_・`)。体育会の子なら多分OK。

 野球部がんばれ。

f:id:impatiens101:20160515212817j:plain

んじゃ、また。