読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cycle time

美術鑑賞ブログです。たまに旅行記とかお散歩の記録とかも書きます。思ったままを正直に。

文字の力•書の力Ⅲ 書の流儀@出光美術館

こんにちは。仙です。

 

さて、今回は出光美術館で開催中の「文字の力・書のチカラⅢ 書の流儀」展に行ってきました。

f:id:impatiens101:20160206162930j:plain

f:id:impatiens101:20160206162832j:plain

書道ってあまりわからないんですが、書の展覧会はけっこう足を運びます。

何故か?わかりたいから。わかると単純にかっこいいじゃないですか( ̄▽ ̄)。

 

字って不思議ですよね。芸術面はともかく、上手い下手なら素人が見てもけっこうわかるし。

ちょっと微妙だな( ̄▽ ̄)、と思う仕事相手とかでも、字がものすごく達筆だったりするとちょっと見直します。

 

これ、面白かったです(⌒▽⌒)。キャプションが充実してた。ちょっとサブカルっぽい雰囲気で。くわしい内容は忘れちゃったけど。

おすすめです。時間があったら是非に。2月14日までです。

 

ざっくりした感想。

  • 浦上玉堂すてき
  • 一休さんとか白隠とか仙厓とかのお坊様は絵より字のほうが好きだ
  • 唯一の女性、昭憲皇太后の書が端正だった

こんな感じです。

昔は書道も流派がしっかりしてたけど、だんだん書の発展より流派の発展に力を入れるようになってしまい、ジャンル自体衰退してきた、みたいなコラムが面白かったよ。家元制度ががっちりある分野が陥りがちなトラップだよな(´・_・`)。

 

次回は勝川春章。

f:id:impatiens101:20160206162859j:plain

となりは帝劇。ダイアモンド★ユカイがミス・サイゴンのエンジニア役をやるのか。

f:id:impatiens101:20160206162955j:plain

帰りにKITTEのインターメディアテクに寄りました。

f:id:impatiens101:20160206141200j:plain

エミール・ギメのコレクションがリヨンから寄贈されたそうで、ギメ・ルームができてました。ギメはこのアジアでのコレクションを本国で評価してもらえなかったことに鬱ってたみたいだよ、秋篠寺の仏像とかあって、面白いコレクションだけどな。

あとはすごくでっかい植物とか。ひとつだけ、環形動物(ミミズ、ゴカイ、ヒル系のなかま)のスケッチがリアルすぎてきもい(´・_・`)。でもおすすめです。

 

んじゃ、またね。