easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

館蔵 茶道具取り合わせ展&2015年総括

こんにちは。仙です。
あと数時間で今年も終わりですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日から休みだったので、千代田図書館で勉強を・・・1月に合格できないと会社に怒られる試験があるので・・・両日ともすげー並んだよ。疲れた(´・_・`)。
近くにある靖国神社。朝に時間があったのでお参りしてきました。

やっぱ神社は朝がいいよな。

f:id:impatiens101:20151229091248j:plain

f:id:impatiens101:20151229090437j:plain

f:id:impatiens101:20151229091336j:plain

f:id:impatiens101:20151229091253j:plain

 

あとは、先日行った五島美術館です。
ちょっと時間が経っちゃいましたが、これで12月20日くらいかな?やっぱあれですな。温暖化(´・_・`)。こんなに紅葉残ってるなんて。
今年は12月に入っても家の中に蚊がいてびっくり。刺されちゃったよ(´・_・`)。

f:id:impatiens101:20151219133324j:plain

f:id:impatiens101:20151219133032j:plain

f:id:impatiens101:20151219132355j:plain

f:id:impatiens101:20151219132320j:plain

展示は「館蔵 茶道具取合せ展」です。

f:id:impatiens101:20151219140746j:plain

f:id:impatiens101:20151219140226j:plain

よかったですよ。あれ?この展示、いつかもやってなかったっけ?とか言ってはいけません( ̄▽ ̄)。中身はぜんぜん違うから。
井戸茶碗とか古備前とかのいいのや、秀吉の消息文とかもあるよ。
今回目立ったのは、新しく五島美術館に寄贈された名物裂。更紗とか。渋谷玉恵さんという方のコレクションだそうです。とても美しい裂ばかり。かわいいです。
ここにはいいコレクション集まってくるよな(⌒▽⌒)。
楽しかったです。おすすめです。2月14日、バレンタインまでです。

f:id:impatiens101:20151219132855j:plain

f:id:impatiens101:20151219132554j:plain


そして今年も拙ブログをお読みいただきありがとうございました(⌒▽⌒)。
本人が印象に残った記事をざっと考えてみたのですが、

  1. 夏の京都 嵐山(化野)
  2. 永平寺
  3. スサノヲの到来

かな。という、美術鑑賞ブログっぽくないランキングになってしまいました。
1は、怖かったから。いやまじで。京都恐るべし(´・_・`)。
2は、きつかったから。これもマジで。泣きそうだった。
やっぱり恐怖とか疲労とかはネガティブだけどプリミティブな感情なので、強烈に印象に残るよな(´・_・`)。
そしてスサノヲの到来はすごくよかったです(⌒▽⌒)。あそこのDICの美術館込みで。
次点は松濤美術館で見た「魔術と神秘」かな。これもとても楽しかったな。

 

では、来年はいい年にしましょう。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を。