easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

鎌倉からはじまった。1951-2016 PART 2:1966-1984 発信する近代美術館@神奈川県立近代美術館鎌倉別館&建長寺

こんにちは。仙です。続きです。

鎌倉館の展示を見た後、その日のうちなら同じチケットで入れるという鎌倉別館に行ってきました。道なりにずっと行けばあるはず・・・あるはず・・・あるはず・・・。

ないじゃん( ̄▽ ̄)。

ついに建長寺についてしまいました。

f:id:impatiens101:20150907213013j:plain

もうやだ(´・_・`)この方向音痴。へこむわー(´・_・`)。

 

ま、でも建長寺もいいところだし、拝観してみました。簡素な美しさです(^◇^)。

カメラ禁止じゃなかったので撮ってみました。静かでよいところだ(⌒▽⌒)。

f:id:impatiens101:20150907213446j:plain

f:id:impatiens101:20150907213521j:plain

鎌倉すべてに言えますが、外国人観光客比率半端なく高いです。

f:id:impatiens101:20150907213744j:plain

 

帰り道、よくよく見たらありました。鎌倉別館。

こちらも重厚でよい建物だと思います(⌒▽⌒)。

f:id:impatiens101:20150907214553j:plain

f:id:impatiens101:20150907214329j:plain

f:id:impatiens101:20150907214407j:plain

こっちもオブジェあるよ(⌒▽⌒)。

f:id:impatiens101:20150907215116j:plain

f:id:impatiens101:20150907215301j:plain

f:id:impatiens101:20150907215406j:plain

別館のほうは主にエッチングとかの版画を展示してます。

ルドン、キリコ、ムンクピカソドラクロワ、ジャック・カロとかもあるよ。

棟方志功のとても大きな版画作品もありました。コレクションにまとまりがあってとてもよかったです(⌒▽⌒)。

本当に静かなところでずーーっといても飽きない感じです。近くには敷居の高そうなカフェもたくさんあります。(夏だから平日には閉まってるところもあった)

これからは秋でいい季節でしょうね。おすすめです(⌒▽⌒)。今の展示は10月4日まで。

別館のほうは特に老朽化が進んでる感じではなく、閉館もしないみたいです。

関係者の方、末永くがんばってください(≧∇≦)。

 

あと一回、他に撮った写真をあげます。じゃ、またね。