読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cycle time

美術鑑賞ブログです。たまに旅行記とかお散歩の記録とかも書きます。思ったままを正直に。

クレオパトラとエジプトの王妃展@東京国立博物館 平成館

こんにちは。仙です。

東京国立博物館 平成館で開催中のクレオパトラとエジプトの王妃展」に行ってきました。

f:id:impatiens101:20150727223141j:plain

トーハクの企画展はキャッチーだのう。

朝一で入って逆走すれば、第2展示室のほうは貸切状態で見れますよ(≧∇≦)。

まあ、お子さんが一緒だったら順番に見たほうがいいと思いますが。

 

いろんな時代の神像や、王や王妃たちのマスクやレリーフ、装身具等があります。

どれも貴重そうでいいと思います(⌒▽⌒)。

こういう時代の神話とかって、ゲームとかオカルトとかでけっこう中途半端に消費されてしまってる感があるので、本物に触れられるのはいいことだと思います(⌒▽⌒)。

 

でもさ、いろんな展示品があって、所蔵元には世界の錚々たる美術館・博物館(ルーヴルとか)が名を連ねてますが、その中にエジプトの施設がないってのが・・・。略奪とか起きてるみたいから仕方ないけどね。

 

うーん、この展覧会の感想をひとことで書くなら

「勉強になりました」

そして、古代エジプト人、使ってる枕高すぎ。ストレートネックになりそう。見てるだけで痛い( ̄▽ ̄)

って感じかな。迫力でいえば去年行ったMIHO MUSEUMの常設展のエジプト関連のほうがありました。あの立地込みの印象かもしれないけど。

 

impatiens101.hatenablog.com

安心して来れるのはもちろん東博のほうですが。

 

というわけで、こういうのがお好きな方で、お時間あればいらしてもよいのじゃないでしょうか? お子さんでこういうの好きな子がいるなら超お勧めです。

 

東博は撮影コーナーがあるよね。

f:id:impatiens101:20150727225817j:plain

ミュージアムシアターは楽しそう。時間あったらまた来よう。

f:id:impatiens101:20150727225846j:plain

 

毎日暑いですね。熱中症には気をつけましょう。

f:id:impatiens101:20150727230427j:plain

背景が夏の雲だな。じゃ、またね。